カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - 調子が回復した

6 時前に目覚ましで起きた。眠い。朝食したらそのまま寝てしまいそうな、心地のいい眠さ。朝食して、濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って、眠気が少し取れた。体の怠さはない。怠けていられない。

今日は調子がいい。音楽を口ずさむくらいには調子がいい。僕は何事か口にしがちだから世間と一緒にはできないけど、調子がいいのは確か。微妙な倦怠感はあるにせよ。こんなことは久しぶりだ。八味地黄丸がそんなに悪かったんだろうか。

とか言いつつ寝転がってため息を一つ。完全ではないなぁ。それにしても、なんとなく小説制作が面倒臭い。さっきカレーを食べてからだ。腹が満たされてやる気を失ったらしい。朝食で米飯を食べていなかったから食べたんだけど、失敗だった。

足が怠くなってきたので体を動かした。軽いスクワットと腕の開閉運動。少しやる気が復活した。体を動かすといいとは聞くが、こんなに素直に効果があったのは初めてかもしれない。取り入れていきたいが、面倒でもある。

なんやかんやして寝た。 10 時くらいだったと思う。昼食してまた寝て、 14 時半くらいに起きた。寝るのが心地よくて、これはもう本当に怠惰な睡眠だった。それにしては後悔の念がない。元々調子がいいからかもしれない。調子がいいとマイナス思考にならない。

起きてからは小説制作の作業をしていた。していたが全く思いつかず全く進んでない。全然上手く思いつかない。濃いコーヒーがキまった朝なんかは思いつく気がするんだけど、ああいうときって他のことに目が行って進まないんだよな。結局僕は進まない人なんだろうか。

今日は寝たけど調子のいい日だった。比較的調子がいいというべきか。ここ一週間くらい調子が悪かったのが晴れた感じ。八味地黄丸で腎臓の調子が上がっていたのだとすると、今は下がっているんだろうか。それはそれで困るような気がするんだけど。