カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

睡眠欲が呼ぶ睡眠不足

よく寝てオナニーをして食事をし、やる気がなくなってしまいました。僕はただの塊です。

こんな状況になってつくづく思うのですが、人のする全ての活動は三大欲求を満たすためのものなんだな、と。これは例えば「睡眠を削って行っている行為は人システムにとって睡眠を得るために行われている」のかもしれません(睡眠欲のためだけではないにせよ)。

睡眠を削って何かを行った結果としてある程度は睡眠欲が満たされます。細かい事情を知らない人システムにとって、睡眠を削ったからこそ得られた貴重な睡眠なのかもしれません。であれば眠気に打ち勝つ意欲も湧こうというものです。

ここで悪循環が生まれることもあるのではないでしょうか。つまり睡眠が不足していくと、人システムは睡眠不足を解消するために眠気に打ち勝つ「活力」をもっと与えるのです。寝てはならないと強く感じたり、ゲームが面白いと強く感じたりするのかもしれません。