カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - いい日ではなかった

4 時過ぎに目が覚めて起きた。以前はこんな時間に起きると朝食後に調子が悪くなっていけなかったのだけど、最近はモードが違うし、問題ないかもしれない。朝食前に目を覚ましたら眠くて仕方ないから、この時間に起きたほうがいいかと思って。

そうだ、この時間に起きると 6 時前になって非常に空腹で苦しむことになるんだ。台所には父がいてそんなに食べられないし。なので台所に行って食べてきた。先日の夕飯の残りがあったから電子レンジで温めて食べた。父が作っておいているお好み焼きもた 2 切れ食べた。

早起きしてもあまり有意義な時間を過ごせなかった。タバコを吸ったりうろうろしているばかりで、小説制作の手は進まない。何か考えてはいるものの、ひらめきはないし、考えが進むと言うことはなかった。

6 時半過ぎに台所に行ったら父が「今起きた」とのことで朝食の支度はできてなかった。部屋は冷えていて寒い。父は慌てて支度している。甘いものが食べたい。イワシの団子の匂いがしていて臭い。 6 時前になったら眠くなってきた。

朝食後濃いコーヒーを飲んでタバコを吸って、眠い。とてもじゃないが小説制作は無理。午前中は寝た。昼食はレトルトカレー。午後も眠い。濃いコーヒーを飲んだら眠気が少し取れた。体は怠くない。作業できるかどうかはよく分からない。

かすみ目が出てきた。「Vロートプレミアム」で対応。不足だから、明日から赤ライトを使おうかな。今は赤ライトを 3 分間じっと当てている気分じゃない。かすみ目はいつ頃かはずっと続いていて困っていたんだけど、しばらく縁がなかった。また始まった感じ。

眠くて仕方ないから眠ろうとしたんだけど寝つけず、しかし起きて小説制作するほど意識が活発ではないし、寝転んだまま何をしたものか。退屈。

無気力無関心が出てきた。精神状態が悪い。本を読むことに苦痛を感じる。なにさらできることがない。何もしないでいるのは、それはそれで苦痛だ。寝た。深い眠りにならず、うつらうつらして夕方になった。