カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - そこそこだった

23時に起きた。睡眠不足なのでもっと寝たいけど眠くない。寝るのがウザったいので起きた。

ヤフオク!に出品していた。ノートパソコンのメモリだ。古いものがいくつもある。全部で8セット。2枚組の出品が多い。写真を撮ってちょっと加工して、メモリの仕様を読んで記録して、それで出品の操作。失敗したりなんやかんやで3時間もかかってしまった。あー疲れた。

タバコを買いにいこうとしたら、玄関のマットにミミちゃん――飼い猫――がウンコをしていた。ゲリグソだ。トイレットペーパーでおおよそ拾って拭いて、それからエタノールをスプレーしてさらに拭いて。すっかりきれいになった。

それにしてもやる気がない。いや、やる気がないというより小説制作したいと感じない。面倒な作業という認識になっている。よくない傾向だ。

Xをしていた。久しぶりの感じだ。

ぼやぼやしていた。何をするでもなし。何かぼんやりと考え事。思索と言うほどのものではなし。やる気が出ない。昨夜炭水化物を取っていないからだろうか。朝食が終わって父が仕事に出たらコンビニに行っておにぎりでも食べるかな(朝食には炭水化物がない)。

午前中

過ごしダラダラしていた。何さらする気にならない。朝からやる気が出ない。小説制作は今は気が向かないし。

読書をした。「ストーリーのつくりかたとひろげかた」だ。やる気のない中でなんとなく読んでみるかという気になった。新書なのが気楽さを誘ったのかもしれない。読み終わっていないけど、いくらか学びを得た。最たるは「君の名は。」の感情曲線を全編にわたって解説した図を見られたことだろう。細かな上げ下げが繰り返されている。なるほど、物語とはこんなに緻密なものなのか、と思わされる。僕の作品にも取り入れたい。その他にも重要なことが書かれていて――僕にとっては既知だったが――これらを取り上げてレビューを書こうと思う。はてなブログで書いてXやノベルスキー(SNS)で共有したい。読み終えないまま午前中を終えた。

午後

午後は急に眠くなってきて寝た。寝て、起きては寝て、夕方まで寝ていた。なんだったんだ。まぁ焦ることでもないからだけど、なんか困るなぁ。

総括

今日はそこそこだった。朝はヤフオク!出品、午前中は読書と学び、それなりに活動できている。活動できているけど、できていない時間もあったので、まぁ、そこそこってことで。