カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - そこそこだった

0時に起きた。起きて席に着いて寝てしまった。起きたのが2時。妙に眠かった。昨夜は19時前に寝たから睡眠時間は割と確保できていたはずなんだけど。エアコンなしで寝たから眠りが浅かったんだろうか。

小説制作をした。op12のプロットだ。主人公と対になる敵が交際しているっぽい恋人的キャラクター。ライバル側のヒロインとも言えるか。その設定を考えていた。およそ勧善懲悪のストーリーなので敵に与したこのキャラクターは愚かだった、という流れにしたい。まぁおおよそハイスペックなんだけど男を見る目がなかった的な。そんなことを寝ぼけた頭で考えていた。眠かった。ぼやぼやしていた。一応の設定はできたけど、小説制作の進捗としてはそれだけだ。あまり進んでいない。1.3時間も使ったのに。

卓上の配置換えと整理をしていた。あまっているスマホを手元に置いて時計にする。目が悪いのでパソコンの右下に表示されている時計ではよく見えないのだ。スマホに大きなサイズで時計を表示してくれる、ついでに日付も表示してくれるアプリを入れて設置した。配線がスムーズにできたのは大きい。その他には積んでいた本を整理して立ててみたりした。

午前中

卓上の配置転換の続きというか、オプションというか、そんな作業をした。思っていたようにはならなかった。失敗。仕方ない。

やる気が出なくてノベルスキー(SNS)をしていた。無駄な時間に感じる。人との交流は必要なんだという気はするけど、どうも良質な交流という感じがしない。交流しているときに楽しんでいるのだからそれでいいとも思う。でもなんだかな。僕の中で交流というのが高い価値を持っていないのかもしれない。LINEオプチャやノベルスキーをしないでいた頃は寂しさがあったとように思う。交流自体は欲しているのだろうけど。ノベルスキーから離れたときになんだか虚しい感覚がする。なんだろうなぁ……。

午後

ごそごそしていた。Xしたり。Xは精神力を少し必要とするけど割といい時間を過ごせる。交流はほとんどないけど。エンターテインメントとして品質が高い。どっちがいいのか分からないけど。とりあえず、これまで固定していたノベルスキーのタブを閉じた。すぐに気が変わってアクセスしそうだけど。でもアクセスしようと毛積んだするのにワンクッションあるのはいいことのように感じる。それになんだか踏ん切りがついた。ちょっといい気分だ。

絶体絶命でんじゃらすじーさん 1」をちょっと読んだ。学びを得るために買った紙書だ。物事が極端に抽象化されているであろうこういう作品には真実があると考えてのことだ。穏便に言うなら僕向けの話ではなかった。そりゃそうだ。問題は抽象化して描かれる物事の真理を読み取ることだ。それはまた今度にしようと思った。本は本棚に仕舞った。

小説制作について思索していた。物語の面白さはどこにあるのだろう、ということだ。映画について考えてみると三幕構成にはまっていてもヒットしないものだってあるし、逆もある。ヒット作の中で何が成されているのか単純化して抜き出すとややこしいことをしているのでもない。もうちょっと言うと僕が好む作品がどうなのか、ということがある。今は小説を僕のために書いているのだ。そのあたりをゴニョゴニョ考えてEvernoteに書き付けた。

それにしてもやる気が出ない。前述のどれもやる気ない中で偶然に気が向いてやったことだ。何さらしたくない。クエン酸水を飲んで刺激を受けてもダメ。氷を握って刺激を受けてもダメ。濃いコーヒーを飲んでもダメ。体を動かす気にはならない。てんでダメだ。僕が。考えてみれば元々やる気のある人間ではなかった。たまに気が向いたことに熱中するくらいだ。後は仕事か。仕事は趣味だった。最大の趣味だった。やる気が出た。いや、それで。やる気のない人間だった。普通か。たぶんみんな似たようなもんだ。贅沢言っちゃぁいけない。でも躁状態のときのことを思うとバリバリ打ち込みたいじゃない。どうにかしてやる気スイッチを押したいんだよ。

先日ヤフオク!で売ったものの代金を銀行口座に振り込む手続きを朝したんだけど、夕方になっても振り込まれない。銀行口座から振り込むのと同じくらい早くされるつもりでいたんだけど、そんなことはなかった。いや、下手したら1ヵ月先もあり得るとは思ってた。思ってたけど、んー、希望的予測でさっさとしてくれるのかと思ってた。というか今さら思うんだけどPayPay銀行(旧ジャパンネット銀行)に振り込むよう手続きしてたら早かったかもしれないし、手数料も取られなかった気がする。ダメダメだなぁ。

台所に牛すじ煮込みがあったから一つつまんで食べた。割と硬い。それにしても一つ食べただけであごが怠くなるあたり、いかんなぁと思う。普段あまり噛まないものなぁ。老人になってからまともに食べられなくなってボケてしまう。まぁボケはボケたもん勝ちみたいな気はするけど。

総括

今日はそこそこの日だった。あまり活動ができていないけど、最終的な気分はまあまあだし、まぁそこそこでいいか。