カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - まあまあだった

23時に起きた。

起きて30分ほどノベルスキー(SNS)していた。脳の覚醒を待つ感じ。ウォーミングアップなのかもしれない。

小説制作をした。op12のプロットだ。ぼやぼや考えていた時間もあるけど、ゆったりと考え事をしていたと言ったほうがいいのかもしれない。いろいろと考えることができた。キャラクター設定のためのテンプレートを書いたのだけど、こういう割と考えずに手を動かすような作業は調子を上げるのに役立つようで、それ以後の思考が早くスムーズになった。なるほどねぇ。ウォーミングアップはもっと活動的なことをしたほうがよかったのかもしれない。15分でテーマに沿ったありったけの言葉を書き記すフリーライティングという活動がちょうどいいのかな。明日からそうするか。まぁ今日のうちでもちょっと思考が鈍ったときにやったらいいかもしれない。

フリーライティングはそもそも以前は頻繁にやっていたんだよな。いつしか価値を感じられなくなってやめてしまっていた。今は調子がいいし、楽しめるかもしれない。

小説制作をした。op53のプロットだ。なかなかまとまらない。ちょっと疲れていて考えがよく回らない感じがする。朝の活動は終わりにするのもいいかもしれない。物語には葛藤や対立が必要なので、これを意識してプロットを作っている。今日やっていたのは魔法薬を渡したくない人と、受け取りたい人の対立だ。といっても、なぜ渡したくないのかとか考えないといけなくて苦労する。いろいろ考えさせられる。

午前中

午前中は全て休憩に充てるくらいの気分で始まった。そのとおりで、おおよそノベルスキーしていた。いろんな話題に出会って楽しむことができた。リフレッシュというのとは印象が違うけれど、気分転換にはなったかな。リフレッシュだとフレッシュになってないといけないからね。フレッシュにはならなかったかな。気分が解放されたという感じ。

それでも小説制作の続きを少しやった。op53のプロット。ちょこちょこっと進めた。まぁ少しずつ進んだらえぇわ。

で、寝た。なんか疲れたし、眠いし、寝たほうが建設的だと思ったから、人生を無駄にしないプロジェクトの実践として寝た。お昼まで寝た。

午後

小説制作の続きをした。2時間半くらいやったけど進んでいない。キャラクターの欲求を思い付かないのだ。もう疲れてきたな。今日の生産的活動は終了にしようか、ということになった。15時。

ノベルスキーして過ごした。もう疲れて体が怠くてつらい。腹が減るし。朝は元気がよかったのに、今はどうやって楽に一日を終了しようかって考える。なんだか人生の縮図を体験しているみたいで憂鬱だ。でも考えておかないといけないのかな。覚悟するとでも言うのか。

総括

今日はまあまあだった。朝はよかったし午前中もよかった。午後になってしんどくなって、これが改善されればいい日と言えなくもない。本当は朝だってもっと好調なときがあったんだけどなぁ。でも昨日より今日は調子よかったし、明日はもっとよくなるかもしれない。期待しておこうかな。