カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - そこそこだった

0時に起きた。

小説制作を始めた。op56の思索だ。どんな展開にするかおよそ条件は出ているけど納得のいく展開を思い付けない。考えるのにテキストエディタで思考ノートを書いているけど、なんとなくピンと来ないものがある。自分の精神状態に原因があるような気がする。今は集中できない感じだ。考えても考えられていないというのか。他のことをしたほうがいいかなぁ。

ノートパソコンのメモリを増設した。16GBのメモリを32GBのメモリに交換するつもりだった。で、ノートパソコンの裏蓋を開くのに苦労した。プラスチックの爪が引っ掛かっていて、これを無理矢理に引っぺがすのだ。隙間に要らなくなったカードを差し込んで云々。で、交換した。

――以下、足したり引いたりの計算でまだるっこしい

交換してパソコンを起動すると、なんとメモリが40GBになっている。おかしい。メモリは2の累乗になるはずだ。32GBの上は64GBだ。40GBはあり得ない。あり得ないけどあり得るケースがある。元々8GBのメモリが2枚装備されていたのだ。そのうち1枚を32GBに交換。つまり8GB + 32GB = 40GBというわけだ。もう1枚の8GBメモリは基板の裏にでも隠れているのだろう。抜いてしまったほうがすっきりすると思うのだけど、基板を引っぺがすのは面倒だよ。ということで40GBになった。あー疲れた。

――以上、まだるっこしい話は終わり

集中が精神を整える。という持論に基づいて集中することにした。具体的にはネットショッピングだ。まぁお金がないから欲しいものを選ぶだけだけど。でもネットショッピングをすると意識が集中される。気分がちょっとすっきりして小説制作できる感じになった。

小説制作の続きをした。ラスボスの名前を考えていた。主人公は何かの言葉を外国語に翻訳したものを適当にいじって決めてしまった。だけどラスボスは語のイメージやなんやを考えて1時間もかかってしまった。大変だった。疲れた。

午前中

寝ていた。朝食が不味いし腐ったハムを食べさせられるしで気分が落ち込んでいた。それから眠かったし、これは寝たほうがいいだろうということで寝た。1.7時間寝た。気分はすっきりした。寝るのはいいね。

することもないので(小説制作は気乗りがしない)片付けとかした。溜まっていた空きペットボトルを処理したり、洗いかけのコップを洗ったりいろいろ。

Amazonからシュレッダーが届くとプラごみを破砕して体積を小さくする試みができるんだけど遅くなりそうな気配。今日中に届くはずだけど夕方なのかなぁ。父のいるところに届けてほしくないんだけど、今さらどうにもならない。コンビニ受け取りの設定を忘れていてね。

やりたいことが何もないのでノベルスキー(SNS)をしていた。昼間でやっていた。どうもやる気が出ないな。

午後

ぐだぐだしている。元気が出ない。うんこする気力もない。天気悪いしなぁ。エアコンつけて寝転んだ。これでSNSに貼り付くと一日が終わってしまうんだよな。何か簡単な作業をガサガサッとこなしたら元気が出そうだけど、そういう作業はなくてねぇ。強いて言うならこの日記を書くことだろうか。書くことがあればぽつりぽつりと書けなくもない。いや、書くことないねんて。

歌ったら元気が出るような気がした。なのでAmazonでとりあえず「防音マスク」を検索してみた。健康関連の普通のマスクが多くヒットする中でちらほら防音のためのグッズが引っ掛かった。どうも一人で自室でカラオケしたり歌の練習をしたりする向けに商品があるらしい。眺めていて気付いたのはマイク付きの商品があること。確かにイヤホンとかで聞えたほうがいい。ということでマイクカバー的な商品とマイクをほしい物リストに入れた。このネットショッピングがいい作用をして少し元気が出た。

なんとなく自室でそのまま歌っても漏れない気がしたので歌ってみた。恥ずかしいね。それで元気が出たかっていうと出ないんだね。またなんとなく口笛を吹いてみたけどこれがなかなか気分いい。ろくに音が出ないけど演奏するほうが向いているみたい。長年演奏者だったからかなぁ。それで元気ももうちょっと出たし。これから毎日口笛の練習をしようかなぁ。

元気は出たけどやる気は出なくてノベルスキーをしていた。夕方までしていた。今日はこれで終わり。

シュレッダーが届いたけど父に見付かってしまった。でも父と顔を合わせないで済んだので不幸中の幸いだ。助かった。

総括

今日はそこそこだった。悪くはない、程度。