カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - そこそこだった

2時に起きた。寝不足。気分はいいけど。

小説制作をした。op53の概要プロットだ。一からやり直している。描きたいことの核心=テーマをはっきりさせて、それを実現する要素を考えていく。まだ途中だけど82行ほどのアウトラインを書いている。次はサブテーマ=恋愛だ。

theme:
  that:
    - 強さ
      - 肉体
      - 精神
  namely:
    - 困難を乗り越える <= that
      - 勝利
      - 成功
    - 誰かの役に立つ <= that
      - 発展的
      - 救済的

小説制作の合間にノベルスキー(SNS)をやっていた。2台モニタがあるのでちょいちょい目をやっている。まぁさほど気を散らし過ぎることなく利用できたのでいいとしよう。

午前中

朝食後に少し気分が停滞したから濃い濃いコーヒーを飲んだ。濃い濃いコーヒーを飲んだら気持ちわるくなった。寝転んだ。なんかやる気がなくなった。なんにしても腹がすっきりするまで休憩だ。ノベルスキーでもしようかな。

寝ていた。ノベルスキー少しして眠くなって寝た。起きても眠い。眠いけど抗おうかという気は起きたのでクエン酸水を飲んでシャキッとした。シャキッとしたけど、やる気は出なかった。とりあえずできることとして部屋にあった段ボールを片付けた。

人間は過剰に食料を生産し、過剰に体にエネルギーを溜めるようになった。これは近い将来、地球規模の大飢饉が訪れる前触れなのかもしれない……。

トイプードルに思う。生き物にトイとは何事だ!けしからん!という気がしたけれど、トイもペットも似たようなものか、と思い直した。そもそも……などと言いだすと切りがないしな。

溜まっている燃やすごみを一袋処理した。母に引き渡したのだ。母は家のごみ捨て容器に入れる。また一つTODOをこなしたぞ。

席の床に敷いているマットを処理した。2枚を並べて敷いていたのを重ねて敷くようにした。ちょうど椅子の真下に継ぎ目があって、接着していたテープがボロボロになって、離れてしまって、不自由していた。1枚にしたかった。重ねる意味もないのだけど、1枚をどこかに仕舞うなり処分するなりするのは面倒なので重ねた。

午後

席のマットを処理するために移動していた家具類を元に戻した。やっと落ち着ける。

午後は疲れてしまってぼんやりしていた。信じられないことに、よく分からないうちに夕方になった。Xやノベルスキーに触れたこともあったと思うけど、ほとんど時間を割いていないはず。寝たわけでもないし。一番記憶に残っているのはタバコを吸っていたことだ。そんな午後が過ぎて夕方になった。

総括

今日はそこそこだった。小説制作がしっかりできたし部屋の大きな用事を済ませたから、まあまあと評価したいところだけど、午後がいただけない。残念。