カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - まあまあだった

0時すぎに起きた。ぼんやり。しばらくしてすっきりした。

昨日届いた液タブに保護フィルムを貼った。風呂場でやると湿度が高いことから静電気の発生を抑えられ、ホコリの吸着が防げるとのこと。風呂場でやった。風呂場は床一面に塩素系洗剤が撒かれているようだった。無視してやった。一点だけごみが着いていて空気が入ってしまったけど端っこだし我慢することにした。剥がしてやり直したら失敗すると思う。作業が終わりに近づくと腰が痛くなってきた。しんどい。何度か立ち上がって腰を伸ばしながらやった。最後にシャワーで足を流して、床も流してしまったけど、再度塩素系洗剤を撒くことをせずに終了することにした。もうしどくて。ということで、やっとMy new gear… というわけだ。 よかったよかった。

何さらやる気が起きなくてノベルスキー(SNS)をしていた。だらだら。ところで最近かわいいなと思っているアカウントがある。僕はそういう相手に対して気持ち悪い対応をしてしまいがちだ。自覚のない場面でも出ているに違いない。ミュートされるのでは、みたいな気のする今日。思い過ごしだといいんだけどなぁ。ああ、しかし気持ち悪くなってしまう僕の罪深さよ……、ね。

読書して勉強した。先日から読んでいる「理工系のためのよい文章の書き方」だ。およそ最後の節ですぐに読み終わった。残りは論文での引用の書き方とかだ。とりあえず小説制作の足しにはなるまい。なんでも知っているほうがいいにはいいのだろうけど。面倒臭いし。

日記を書いている。頭がクリアなせいか起きてから何をしていたのかちゃんと覚えている。認知能力がちゃんと働いているということだろうか。寝不足だと下がるとか聞くけど、実査に影響らしきものを感じられるとは思わなかった。面白いものだね。ということで4時。何しようかな。

理工系のためのよい文章の書き方」の小説的解釈をしたブログ記事を書いていた。朝では終わらなかった。まだまだ途中だ。およその内容については本を読みながら付箋に書いて貼っていたので、少し考えるだけで本文が書ける。しかし、そもそも一冊の本を丸々小説的に解釈し直したのでは本が出来上がる分量だ。POINT!という部分に絞って上澄みを書いた。詳細は本を買ってほしい。

午前中

ブログ記事の執筆の続きをやっていた。午前中では終わらなかった。気軽に始めたのだけどなかなかの文量になる。簡単な作業をさっさかやっているので飽きなければ気分もいい。幸い秋は来なかった。ただ疲れた。疲れたけど、今日は天気もいいし調子がいい。調子がよくて疲れも苦にならない。そういえばエアコンが壊れて動かないのだけど、エアコンなしでも問題ない。調子がいい証拠だ。

あ、そうそう。液タブはキーボードの手前に置いている。ブログ記事の執筆中は件の本が乗っていて見ることができない。さっぱり考えてもなかったのだけど発熱するんだね。割と暖かい。でも冬には役に立たないタイプの話だろうか。どうでもいいけど。

午後

ブログ記事の執筆が13時に終わった。はてなブログにして、Xとノベルスキーにリンクを共有した。というところで、ミスに気付いて慌てて修正。CSSも変だったから直して。終わってからPVを見ると7ポイント増えている。7人もの人にミスのあるものを見せたのかと思うと苦しい。またやってしまった、という感じだ。そんな自分を許すのが自己肯定感の向上につながる。反省したって僕のミスはもう減らないのだし、気にしないのが一番だ。

ということで日記をだーっと書いてきて今。これから何をしようか。タバコ買いにいかないとな。面倒だな。まぁでも気分が変わるかもしれないからな。行くか。

タバコを買ってきて、もくり(ボイスチャット&チャット)で話していた。夕方まで話していた。発話しているのは僕だけだ。後は聞いているかチャットで参加か。変な感じだった。「なんか」を多用してしまった。アホみたい。とても恥ずかしい。

総括

今日はまあまあだった。天気がよくて元気だった。穏やかでおおらかな気分の午後だった。なかなかいい日だった。