カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - まあまあだった

2時前に起きた。よく眠れた。左手がしびれている。体の下敷きにでもなっていたんだろうか。口が渇いている。気温が下がったせいか鼻づまりになって口で呼吸してしまうらしい。

ヤフオク!で売れた商品を発送する手続きをし始めた。今回は日本郵政のゆうパケットで送ることになっている。送り方を見ると郵便局かローソンに持ち込みらしい。この時間に郵便局は開いてないからローソンか、ともなるけど最寄りのローソンはこないだ潰れたところなんだよな。今の最寄りのローソンは5kmも離れてる。車がないから行けないよ。日が昇ってから母に郵便局まで連れて行ってもらうのかなぁ。面倒だなぁ。と思ったら今日は日曜日だから開いてないじゃん! もう知らんわー。

小説制作をしていた。新しい作品のオープニングだ。オープニングは読者の気を引く必要がある。「どういうこと?」とか「え、どうなるの?」とか思わせないといけない。作品の雰囲気からしてバトルシーンで始めるのはやめておこうと思った。主人公が不慣れな状況でわたわたするようなのがいいだろうか。というようなことを考えていた。おおよそ決まってきたところで、なんとなく気分が悪くなった。落ち着かないというか、謎の不快感に落ち着いていられないというか。寝転ぶことにした。

Xをやっていた。虐めを見かけた。数年前に話題になった人をバカにする内容だった。話題になった人というのは下級生を腕力を見せつけて脅していた人で、多分知能的な部分に障害を抱えている。脅すのは悪い行為だけど、それ1回で済んだことをネタにしてネット上で騒ぐのはまた悪い行為だ。そういうことの分からない人がいる。少なくない。虐めをなくすことに関心のある人がいる一方で、虐めをいくつになってもやめられない人がいる。ため息が出てしまう。

午前中

朝食後も気分が改善しない。なんとなく嫌な感じだ。寝転んでいる。天気はいい感じなのにな。はてさて。

寝落ちしていた。ノベルスキー(SNS)を眺めていたはずなんだけど。気付いたら3時間も寝ていたらしい。おかげですっきりした。最初から寝ればよかったんだ。

左手のしびれが取れない。神経がおかしなことになっているっぽい。以前右手がしびれていたときがある。そのとき病院に行ったら脊髄の途中に微妙に変な部分があるとか診断された。手術するほどじゃないし、しばらくしたらしびれも取れるでしょう。みたいな話だった。実際にしばらくしたらしびれは取れた。今回もそういう系かもしれない。しばらく様子見かな。

小説制作の続きをした。GitHubに新しい作品用のリポジトリを作った。主人公の父にあたる人物の名前を考えたり、名前の由来やらなんやらを書き留めるためのファイルを作り、書き方を決めて書き込んだ。それでなんとなく終了した。

カクヨムのラノベを読み始めた。元々はKindleで購入していた作品だけどカクヨムで読むことにした。カクヨム発の書籍化作品なのだ。今は僕はすっかりお金がない。しばらくはお金のかからないことをしないといけない。小説を読むにしても小説サイトで読まないと。というか、そもそも所得が少ないのだから小説サイトで読めるものなら小説サイトで読むのがいいだろう。これからはそうするつもり。

午後

カクヨムの小説の続きを読んだ。生産性のある活動もしないとな、となって小説制作の続きをすることにした。することにしたんだけど、なんとなく活動の記録を書き込んでいる表計算シートの書式を変更していた。横道に逸れることがしばしばある。僕の悪いところという気がするけど、性分だから仕方ない。

小説制作の続きをした。やっと本文を書いている。本文を書いている! 本文を書くのは気分がいい。難しいけど、いろいろ勘案して書いていくのは楽しいものだ。今日は500文字ほど書いた。まずまずだ。極めて遅筆だけど推敲とかほとんどしないし、全体としたら普通のペースかもしれない。まぁ書けない日が多いから普通の人と比べるとやっぱり遅いかもしれないけど。

総括

今日はまあまあの日だった。小説制作が進んだし読書もしたし、SNSの利用時間が短い。3時間も寝てしまったのが惜しいところだけど、まぁ、まあまあでしょう。

ところで、朝食に出されるハムが悪くなっていた。今朝は食べなかった。父曰く賞味期限まではまだまだあるのにな、とのこと。いや、あなた包装を解いて切り分けてビニール袋に保管してるでしょ。そういうのダメなんだよ。だけど優しい父はそのハムを煮てくれた。醤油味だ。これで大丈夫だろう、とのこと。意味が分からない。