カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - イマイチだった

23時に起きた。とりあえずやる気がない。

今日は土曜日でアイデアと向き合う日だ。Evernoteのアイデアタグを引っ張り出してノートそれぞれを眺めて再思考していた。これに関連して「唯物論と並ぶその他の論」についてChatGPTと対話した。有意義な時間だった。僕が考え事をしている時間がとても長かったけどね。

小説制作をした。新しい話について設定を考えていた。今度こそプロットなしで書く話を進めるのだ。まぁ1話ずつの簡易なプロットを頭の中で作るにしても、いちいち書き出さないつもりだ。設定はおおよそが決まった。もう書き始められるだろう。書き始めるにはどんなシーンからにするのか決めないといけない。読者を引き込むシーンが必要だ。バトルシーンから入るか、穏やかだけど注目が生まれるシーンにするか。作品の雰囲気からして後者かなぁ。

疲れを感じたので小説制作を終了してなんとなくノベルスキー(SNS)を眺めたりした。タバコを買いにいったついでにビールを買ってきて飲んだ。ビールを飲むと酔うなぁなんて思いながら飲んでいたのだけど、酔いが煩わしくなった。どうにも心地よくない。ということで寝た。6時まで寝た。

午前中

眠いので寝た。8時すぎまで寝た。それからもぞもぞしていたけど、だんだん気分が停滞してきた。何も面白くない。つまらない。やる気がないし面倒臭い。リスペリドン0.5mLを飲んだ。僕はこれで眠くなる。午後は寝て過ごすのもいいだろう。リスペリドンがいい具合に効いて気分が回復すればそれもよし。

午後

寝て過ごした。案の定眠くなった。昼食のときから眠くて大変だった。

総括

今日はイマイチだった。午前中と午後のことを考えるとダメな日だったという感じだけど、朝にはそれなりに活動ができているからイマイチくらいで。今これを書いているときの気分が穏やかなのもある。