カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - そこそこだった

2時半くらいに起きた。今日はどういうわけか0時くらいに目覚めたとき再入眠を選んだ記憶がある。そのおかげで睡眠時間は十分なんだけどちょっと予定が狂ったな。

なんとなくヤフオク!で出品していた商品の発送手続きをやり始めた。小説制作が一段落したところでやろうと思ってたんだけど、寝起きが遅かったからね。ファミマに行ってレジでどうするのか聞いて、コピー機みたいな多機能端末で手続きをした。最終的には伝票を持ってレジへ。発送手続きの取っ掛かり、ヤフオク!サイトで操作し始める前は面倒で仕方なかったけど、やってみると簡単だ。それは分かってた。分かってたけど初めてのことは躊躇してしまう。

なんやかんやで4時を回った。もう小説制作の気分じゃない。ちょっと疲れた(気疲れかな)感じがあるので寝転がった。寝転がると面倒なことでも実行できるから寝転がるのは建設的な行動だ。

寝た。どうにも気分が低下していけない。空腹のせいだと思う。建設的でないので寝た。6時の朝食まで寝た。

午前中

プログラミングをし始めたけど、すぐに終了した。運用するときに、やり方を変えたのでプログラム側で不都合が発生すると思っていた。でも発生しなかった。なんか知らんけど上手くいっているらしい。じゃぁいいや。なんか難しくてよく分からなかったし。

ところでこのブログでもルビが使いたくなる。ノベルスキー(SNS)ではルビが使えるのだ。ネット小説の記法をそのまま利用して「|慮《おもんぱか》る」などと書ける。そう書くと表示するときにルビに変換してくれる。僕のプログラムの中にもそういう機能を持つものがあるから、はてなブログに組み込むことはできるのだけど、外部のプログラムがないと実現できない機能をあまり使いたくない。ゆくゆく外部のプログラムを使わないことに決めたりしたら、これまでのルビあり記事が変になってしまう。ルビを振りたい欲求を我慢するほうが有用な気がする。んん~。

読書していた。先日から読んでいる「理工系のためのよい文章の書き方」だ。小説制作に置き換えるとどうなのか考えながら読んでいる。メモを付箋で残している。読み終わったら文書にまとめて共有したいと思っている。結構な文章量になりそうなので共有するにはピックアップが必要かもしれない。少なくとも僕なら読まないだろう。もったいないし面倒な気はするけれど。いや、全部書くほうが面倒なのかもしれない。どちらにしても面倒だな。やらないかも……。

それにしてもノベルスキーで共有するならノベルスキー内で完結させたい。ノベルスキーには「ページ」と呼ばれる文書を作る機能があるから利用しようと思っている。だけど使い勝手が悪くていけない。管理者には改善を希望する旨を伝えてある。改善がないならはてなブログに掲載してリンクにするか。

XPPenの液タブが届いた。母にも父にも見付からずに受け取れたのはよかった。荷解きしてセットしたのだけどHDMIからの映像入力が必要らしい。知らんかった。パソコンのHDMIは塞がっているので空いているDVIをHDMIに変換するコネクタを注文した。日記を書いている今思えばHDMIの分岐ケーブルでもよかったんだな。と思ってAmazonで探したら「分配器」というのは妙に高い。「切替器」は安い。切替じゃぁ役に立たんので変換コネクタで正解だったか。よかった。

液タブは保護フィルムを自分で貼らないといけなくて、この作業が上手くいかずキレてしまい、保護フィルムをぐしゃぐしゃにして捨ててしまった。新たに買うことになった。注文した。どうもこういう作業は風呂場でやるものらしい。湿気があり、静電気が発生しにくいためフィルムや貼られる側にホコリが付着しにくいのだそうだ。繊維のない空間というのもいいのかも。明日は風呂場で作業だ。

午後

寝た。どうも調子が悪いから寝た。調子悪いまま夕方までうだうだするなら寝て1時間でも有意義に過ごしたほうがいい。1時間でも、と言いつつ14時すぎには起きて、今はこの日記を書いていた。

読書の続きをしていた。体が気怠く、気分も気怠い。読書に身が入らない。2節ほど読んで1時間半がすぎた。終了。今日は終了でいいや。

っていうか簡単なことをしよう。タスク管理についてぼんやり考えるのもいいかもしれない。いつまでにやる、というような管理はできない――鬱病なのでやる気が出ないときはできない――けど、やることリストをどうするかという話だ。今は付箋に書いてモニタに貼っている。最近GoogleがTODOの機能を勧めてくる。使ってもいいかな、という気がしている。ただ常に見えるところに置きたいし、であれば付箋のほうが向いている。でもデジタルで管理したいというのが僕の趣味の問題だ。不要になったスマホに表示しといたらえぇねんなぁ。面倒だな。

枕元でアラームをやっていたスマホを卓上に移してTODOをインストールした。表示してみると字が小さい。というか僕の目が悪くて離れていると見えない。そもそもモニタに付箋だったサイズ感から随分小さくなって存在感がなくなった。あまり具合いいとは言えないなぁ。どうしたものか。

総括

今日はそこそこの日だった。睡眠量は確保できたけど起きるのが遅くなって小説制作ができなかった。これは面白くない。でもまぁヤフオク!の商品を発送できたし、本を読んで学べたし、そこそこだ。