カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

FW No.154 - 医師

医師といえばかかり付けの医師。温厚な感じの人だ。ちょっと弱気っぽいところがある。精神科の医師なんだけど、精神科の医師で相性のいい人を見付けるのは大変なことのようだ。人の話を聞いているといい感じじゃない。僕のかかり付け医は相性がいい。あの薬に変えてくださいって言ったら医師としての判断の上でだろうけど叶えてくれる。胃薬がうつ病に効く凍研究結果があるから胃薬出してほしいって言ったら付き合ってくれたし。さて、医師。医師というと高学歴、高所得って感じ。でも町の医院の医師は個人事業主だから大変そうだな。ああ、開業医って言うのか。でもお金は普通より持ってるっぽいよね。医療行為には規定の価格があるから安売りみたいなことにならないし、いい商売なのかもしれない。それにしても医師。医師という言葉から連想するのは大病院で働いている白衣?の人かなぁ。頼りがいがあっていい感じの印象を持っている。まぁ大勢は割と普通なんだと思う。普通に社会生活しているわけだし。医師というと女医が人気というか、なんか女医さんいいね。いいのかな? うーん、単に女性がいいっていうだけだと思う。僕はね。医師はねぇ、責任の重い仕事だと思うけど、でもいちいち責任を感じていたら気疲れしていけないし、きっと普通はそんなに責任感を感じているわけじゃないと思う。なんていうか普通に感じているじゃないかな。まぁね、いちいち責任感を持ち出さないといけないような判断を迫られていたらいけないよね。持っている技術で普通に対処できるようでないと一人前じゃないだろう。医師はね、医師は、石と音が同じだ。医師はね、いろんな人がいた。その皮膚病は一生治りませんよって言った医師も知るけど何年経っても治らなかったし誠実な言葉だったんだろう。医師は看護師さんに囲まれていていいなぁ。いや、医師は、というか、男性の医師は女性の看護師に囲まれていて、というべきなのかもしれないけど、そんなことにフリーライティングの時間を使うのもあれかと思うな。で、医師。医師は最近はパソコンにカルテを入力するね。カルテのシステムにきっと数百万円支払ってると思うな。開業医の皆さんも大変だ。まぁね、信頼の置けるシステムじゃないと行けないから500万円くらい普通でしょ。場合によっては1000万くらいするんじゃないかな。開業医が使うカルテシステムであっても。それで医師。白い巨塔。医師。アメリカのドラマで医師のやつがあったんじゃないかな。見たことないけど。なんとか24だっけ。知らん。医師は、ちょっと変な診断をしても責任を取る必要がないのだし、ある意味では無責任だと思うよ。えー、それで医師は、聴診器。医師は服の上からでも血圧を測るね。僕のかかり付け医は。医師は穏やかなほうがいい。僕はね。医師は、月刊医療みたいな雑誌を読んでるんだろうか。どうなんだろう。何かこう情報を得るところがないと医療の最先端に遅れるからねぇ。ちゃんと勉強しててほしいよね。勉強しろって意味ではそれは余暇に勉強することになるだろうし、すんませんな。