朝
23時半に起きた。頭の寝汗がひどい。目が痒い。
小説制作をした。op12のプロットだ。主人公のライバルのキャラクターについて性格やトラウマについて考えていた。なんとなく支配欲が強いという特徴付けを思い付いて、これを掘り下げていった。ChatGPTを利用した。支配力が強くなる精神的要因とか、支配力が強くなる原因のトラウマとかについて尋ねた。なんとなく自分のことのように感じた。僕は気が弱いから支配欲なんてないように見えそうだけど、恋人を性的に支配したい?というような欲求がある。征服欲とも言えるか。そういうところに現れている。なので、主人公は僕の憧れを投影し、そのライバルには僕自身を投影しようとなった。面白い試みだと思うけど、在り来たりな気もする。まぁいいや。
2時間ほどやって疲れた。疲れて休憩がてらノベルスキー(SNS)をしていた。結構長くなった。ズルズル時間を取られていく。よくないと思う。もっと建設的で創造的な時間を増やしたい。だけどその思いがそもそもよくないのかもしれない。よく分からない。
読書で勉強しようと思ったけど本に訳の分からないことが書いてあって嫌になった。まぁ元々集中力はなかったような気もするし。
寝ることにした。もう4時半。6時の朝食まで寝るのだ。だけど寝付けない。そわそわしてしまう。ちゅうことで今はこうやって日記を書いている。書いているが、ここまでると現在のことを書いているので、これ以上は書けない。いや、なんか思ってることでも書けばいいのかもしれないけど、生憎今は何さら思っていない。
午前中
やる気が出なくてノベルスキーをしたりしていた。なんとなく、このままではいけないと思いつつ、ぼんやりと感情について思い浮かんだ。
僕らが生命体として発生した太古では感情なんてない化学変化の繰り返しだったはずだ。その頃に獲得した感情の原点は「喜びと恐怖」だとこれまで考えてきた。植物だったとすれば光のある好ましい方向に喜びを感じ、光のない暗い方向に恐怖を感じたのかもしれない。そんな考えの中で「安心と不安」という概念を思い付いた。喜びに至る前段階には安心があり、恐怖に至る前段階には不安がある、というものだ。感情の原点は実はこっちだったのかもしれない。
というような考えを図にしたくなって、とりあえず紙に書いた。こういうアイディアを活かしていきたい。ほとんど閃く体験をしない僕としてはどう保管したらいいのか分からない。ノートに書いておいてもノートの存在を忘れてしまう。ChatGPTと相談をして、Google カレンダーにメモを読み返すリマインダーをセットしておくことにした。こんな発想が出てこないんだから考え物なんだけど。それはさておき、じゃぁ保存先は~と考えてEvernoteを選んだ。そのことで手書きの図などはデジタル化する必要があり、また修正するには紙のスキャンではなく液タブで書いたほうがいいと思い付いて液タブを注文した。「XPPen 液タブ Artist 12セカンド」だ。画面サイズがおよそA5で27,000円弱。液タブだしなかなかお得な商品だと思う。落とし穴があるんじゃないかというくらいお得な気がする。でも評価は高いし問題ないだろう。
午後
ヤフオク!に出品していた商品が昨夜競り落とされた。期限が来たのだ。4つも対応しないといけない。面倒で仕方ない。送らないといけない金策方法はあまり具合がよくないな。面倒臭がりには荷が重い。面倒臭くて仕事に就けない現状の僕だからどうにもこうにも。
嫌だ嫌だと思いながらうだうだとしていた。そのうち寝転がるか、となって寝転んだ。寝転んでみると不思議なことにヤフオク!の画面を出して取引連絡のリンクをクリックしてみようかという気になった。そうして全てをチェックして何をしたらいいのか把握した。ネコポスの箱を入手して詰めるのだ。ネコポスの箱はファミマにあるだろうと思っていたらやっぱりあった。買って帰って梱包材のプチプチを畳んだり切ったりして梱包した。後はファミマまで持っていけば何かがどうにかなるだろう。ただまぁ客の多い時間に行っても悪いし、明日の早朝、4時とかに行こうかと思っている。
後はもうノベルスキーして夕方になった。気分の問題なのかあまり楽しめなかったな。まぁSNSってそんなに楽しいときはないと思うけれど。いやぁ、楽しいときもある。充実した気分になるときもある。でもいつでもそうだという感じはしないなぁ。それにしても、そういう意味ではノベルスキーよりXのほうが充実して感じることが多いかも。多様な情報にいっぺんに触れられるし、情報が世界中から集まるから質が高い。一長一短なのかな。
総括
今日はそこそこの日だった。まあまあには届かない。だけど悪くはない。そこそこだ。