カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

思考日記 - 2023-04-30

先日から自分の言動について書いていて反省すべき点ばかり見えてくるので、げんなりしてしまう。しかしおおよそ自己肯定感に還元できるあたりは面白いというか、話が単純でありがたくはある。話が単純だとしても解決するのは難しそうだけど。昨日も同じよう…

日記 - 割といい日だった

朝 23時半に起きた。調子はまあまあ。 小説制作をした。2時間ほどだ。概要プロットを引き続きやっている。全体像が決まってきたプロットを眺めて再考し、新たな要素を加えることにした。アニメ化前提で25話(2クール!)にしているのだけど、ストーリーを表…

FW No.151 - 影

2023-04-29 影は黒いような感じだ。完全な黒、そう光が全くない黒では全くない。でもなんか黒い感じがする。まぁ言わば光の中に現れた闇の眷属だからだ。影と聞くと晴れの日の屋外で足下に落ちる影を思い出す。幼少のころだ。半ズボンのジーパン?を穿いてい…

思考日記 - 2023-04-29

メモに憧れる。僕もアイデアをメモして発想に役立てたい。学びをメモして知識を蓄積したい。でもできない。日頃アイデアは思い浮かばないし、メモするような学びはない。そしてメモすること自体に面白みを感じていない。冒頭にあるようにメモに憧れているだ…

日記 - まあまあだった

朝 3時に起きた。調子はまあまあ。 小説制作をしていた。概要プロットの続きだ。今は開示情報などを配置していっている。キャラクターを理解する上で必要な情報をチラ見せしたりする。伏線という表現もできるだろう。しかし実際にその情報をストーリーの中で…

思考日記 - 2023-04-28

早朝に起きてしまうのは生き急いでいるからだ。寝ている時間がもったいなくて活動し始めてしまう。焦っているのだ。余裕がない。こんなことではいけないな、という気がするけど、どうやったら治るのか分からない。 創作活動が好きだ。小説制作を楽しんでいる…

日記 - イマニくらいだった

朝 23時頃に目が覚めて、なんとなく寝たくなかったけど寝てしまい1時頃にまた目が覚めた。もっと寝ておきべきと思いつつ起きた。 小説制作をした。概要プロットだ。アニメ化前提という僕のこだわりがあるので章?の数が決まっている。2クール分の25話だ。必…

思考日記 - 2023-04-27

TwitterのFFで気になる人がいる。なぜなのかは分からないけど、その人に反発してしまう。好意の裏返しのような気がするけれど、あまり好意を持つ要素が見当たらない。アイコンくらいかなぁ。よく分からない。それでその人の引用RTについて僕も引用RTした。対…

日記 - まあまあだった

朝 6時前に目覚ましアラームで起きた。朝食は目玉焼きやハムなどを残した。 午前中 体が少し怠くてストレッチした。怠さが取れた。 小説制作をした。概要プロットだ。ちょっと進んで、情報開示の設定をしている。小説内では秘密を少しずつ明らかにしていくと…

ChatGPT との対話「C.G. ユング~自己理解」

■ camellia C.G.ユングをありがたがるのは日本人くらいなものだ、と聞いたことがあるけど本当? ■ ChatGPT CGユングは、スイス出身の心理学者であり、彼の影響力は世界的であります。彼は、分析心理学の創設者の1人であり、人格心理学、集合的無意識、アーチ…

日記 - まあまあだった

朝 1時前に起きた。調子はまあまあ。 小説制作をした。概要プロットだ。大まかな話の流れを作る。戦闘シーンが増えすぎないようにとか、キャラクターの試練がまんべんなく入るようにだとか、読者に与える感情が偏らないようにだとか。表計算シートに書き込ん…

日記 - まあまあだった

朝 1時頃に起きた。調子はまあまあ。小説制作を始めたけどなんとなく集中できない。ストレッチをして瞑想した。落ち着いてきて小説制作ができるようになった。小説制作していた。概要プロットだ。先日から進まない部分があるのだけど、今日もそこが進まない…

日記 - いかんかった

朝 0時すぎに起きた。調子はまあまあ。空気のように、あまり存在を感じないけど当たり前に漂っているような眠気と戦いつつ、小説制作をし始めた。いつもどおり概要プロットだ。先日から対話しているChatGPTの画面を眺める。なんとなく脳が上手く読み込まない…

日記 - ほどほどだった

朝 23時すぎに起きた。調子はまあまあ。早起きが過ぎる。眠い。濃いコーヒーを飲んでも、ストレッチしても、氷を握っても眠気が取れない。0時半に寝た。 2時半に起きた。頭痛。カロナール500を2錠飲んだ。少し眠い。濃い濃いコーヒーを飲んだ。そこそこ眠気…

日記 - まずまずだった

朝 0時半前に起きた。調子はまあまあ。 諸説制作を始めた。相変わらず概要プロットの段階だ。少ししてタバコが切れているので最寄りのファミマに買いにいった。卵フィリングのコッペパンを2つ買って食べた。間食禁止中だけど、これは早朝食だ。早朝食なの! …

日記 - まあまあだった

朝 2時半前に起きた。昨日の日記を書き終わって投稿した。寝起きの濃いコーヒーは飲まないことにした。コーヒーを飲むと飢餓感が出てくるような気がしているのだ。血液検査の結果をよくするために食べる量を減らさないといけない現状で最大の敵は飢餓感だ。…

日記 - ぼちぼちだった

朝 0時すぎに起きた。体調はまあまあ。濃いコーヒーを飲んだり、ストレッチしたり、歩行運動器具で運動したりして目を覚ました。その他、何かばたばたしていて1時になった。 小説制作をしていた。概要プロットだ。戦闘シーンをどう扱うかで各パートの長さが…

日記 - イマニくらいだった

朝 2時前に起きた。眠い。父が作っておいてくれた焼きうどんを食べた。眠い。10分くらい意識が飛んでいた。寝たらいいのに。起きていたいという衝動が抑えられない。濃いコーヒーを飲んだ。 30分くらいTwitterしてから小説制作をしていた。プロットを割と大…

日記 - 気分的にはまあまあだった

朝 3時半に起きた。なんとなく気怠い。バナナと炊き込みご飯を食べた。濃い濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸った。少しすっきりした。 小説制作をしていた。概要プロットの作業だ。ホワイトボードとカードでざっくり出来てきたので、もうちょっと具体的にと…

ChatGPT との対話「中世ヨーロッパの貴族制度」

■ camelliaヨーロッパで貴族制度が体系立って作られた時代はいつ? ■ ChatGPTヨーロッパで貴族制度が体系立って作られた時代は中世にあたります。中世は西暦500年から1500年ごろまでの時期で、この時期にヨーロッパにおいて、貴族階級が形成され、貴族たちは…

日記 - イマニくらいだった

朝 1時前に起きた。ちょっと眠い。蕎麦を食べて、濃い濃いコーヒーを飲んだ。眠気は取れた。気分は弱々しい。元気がない。もうちょっと寝ていたほうがよかった気がするけど起きちゃった。 小説制作を少ししていたけど、どうも眠い。逆らわずに寝た。4時に起…

日記 - ダメな日だった

朝 1時前に起きた。元気がない。しょぼんとしている。ぐだぐだして時間を過ごして、タバコを買いにいったついでにカロリーメイトを2パック買ってきた。チョコとバニラだ。半分ずつ食べた。風邪っぽいからビタミン剤を飲んだ。そういえば熱はない。やっぱり元…

日記 - 割と悪い日だった

朝 1時頃に起きた。調子はまあまあ。眠い。濃い濃いコーヒーを飲んでストレッチしても眠い。チョコチップクッキーを食べてストレッチをしても眠い。また濃い濃いコーヒーを飲んでストレッチしても眠い。氷を握りしめて自律神経を刺激したら眠気が取れた。テ…

レビュー - 自分の小さな「箱」から脱出する方法

自分の小さな「箱」から脱出する方法 作者:アービンジャー インスティチュート,金森 重樹,冨永 星 大和書房 Amazon この本を読み始めるのに先立って、根を同じくする考え方で父との関係修復に乗り出している。すっかり具合よくなったわけではないが、以前よ…

日記 - イマイチだった

朝 2時すぎに起きた。調子はまあまあ。 『自分の小さな「箱」から脱出する方法』の続きを読んでいた。読み終わった。言っていることはぼんやり分かる。しばらく前から僕自身が考えてきたことと根を同じにする問題が書かれていたと思う。読み終わってAmazon向…

日記 - そこそこだった

朝 3時半に起きた。いきなり割とテンション高い。昨夜は睡眠薬じゃなくてリスペリドン1mLで寝た。そのせいだと思う。結構いい目覚めだ。でもリスペリドンは少ない方がいいから今夜は睡眠薬とリスペリドン0.5mLで試してみたい。覚えていたら。 覚えていたら、…

日記 - イマイチだった

朝 3時に起きた。濃い濃いコーヒーを飲んでタバコを吸った。胃が気持ち悪い。頭が痛い。気分が元気じゃない。氷を握って自律神経を刺激し、頭部うっ血法で気分をすっきりさせたけど、すぐに眠気が戻ってきた。寝るべきだ。寝るべきなのは分かるけど、寝たく…

落書き - gr047 2023-04-11

父は不満の多い人だと思う。他人が自分の思いどおりでないと気が済まないタイプのようだ。思いどおりというか、自分と同じ価値観でないと受け入れられないところがある。会社でも自宅でも他人が思いどおりにならなくてストレスをため込んでいる。それを母に…

日記 - イマイチだった

朝 2時半に起きた。ちょっと眠い。腹減った。蕎麦とバナナを食べたけど空腹のままだ。どうしたんだろう。仕方がないのでカップヌードルを食べた。 先日から舌の先の方に口内炎ができている。タバコの吸い過ぎだ。煩わしい。 4時半まで小説制作をしていた。眠…

日記 - 今日はそこそこだった

朝 1時前に起きた。調子はまあまあ。濃い濃いコーヒーを飲んでタバコを吸った。ちょっと頭痛。 小説制作をしていた。集中力に欠けていたと思う。キャラクターの性格を考えるに当たって自分自身の性格診断をしてみた。mgramというウェブサービスだ。16動物診…