カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - まあまあだった

1時前に起きた。調子はまあまあ。

小説制作をした。概要プロットだ。大まかな話の流れを作る。戦闘シーンが増えすぎないようにとか、キャラクターの試練がまんべんなく入るようにだとか、読者に与える感情が偏らないようにだとか。表計算シートに書き込んで思案する。4時くらいまでやっていた。

空腹による苦しみに耐えかねて寝た。6時半まで寝た。朝食の時間は過ぎている。両親は朝食を終えていた。さっさと食べた。

午前中

体が怠い。また寝たほうがいいのかもしれない。なんとなく寝たくない。もう寝るのは飽きた。ちょっと横になってTwitterでもしながら体調の回復を祈ろうと思う。

ChatGPTと会話していた。小説制作の重要なこととかについて教えてもらっていた。いい具合な話ができればブログ記事にしようかと思ったけど、芳しくないのでやめた。なんやかんやで9時くらいになった。

小説制作をやろうとした。少しやったけど気分が乗らない。

Twitterをしていた。あまり面白くない。もうすぐ11時。

午後

寝た。精神的に元気がないし、まぁ寝とけってことで寝た。14時くらいに起きた。

ごそごそしたりした。気分が乗らなくて、楽しくないし、充実感もないし、生きている意味がない状況に陥った。ChatGPTと文化人類学みたいなことについて話した。僕が質問してChatGPTが答える。信憑性の問題はあるけど茶飲み話くらいのレベルでなら信用してもいいだろう。勉強になった。気分も少しよくなった。

小説制作をした。ホワイトボードにマグネットで貼り付けたカードに貼り付けた付箋をはがした。それで最新状態の並び順にアップデートした。でもなんかホワイトボードだと考えにくいな。全体の構成を考えながら話を決めていくには表計算シートがいいのかもしれない。

盛期中世ヨーロッパを基本とするファンタジー錬金術を登場させるのは無理があるかなぁと思案している。錬金術と言えばフラスコだと思うんだけど、フラスコがあるならガラス窓もありそうなもので、でも盛期中世ヨーロッパの風合いを大切にしたいからガラス窓は嫌なんだよなぁ。難しい。

空腹で限界になってベッドに横になった。Twitterをしている。まぁこんな時間が少しくらいあってもいいだろう。

総括

今日はまあまあだった。割とよかった感じはあるけど、成果の面から見ると若干評価できない部分があるんじゃないかな、という気がする。