カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - イマイチだった

2時すぎに起きた。調子はまあまあ。

自分の小さな「箱」から脱出する方法』の続きを読んでいた。読み終わった。言っていることはぼんやり分かる。しばらく前から僕自身が考えてきたことと根を同じにする問題が書かれていたと思う。読み終わってAmazon向けにレビューを書いた。ちょっと改変してはてなブログのレビュー記事にした。これで5時半。大体朝の時間を使い切った感じだ。朝食後に小説制作ができるといいな。

午前中

休憩だ。Twitterしよう。と、していたけどすぐ眠くなった。濃い濃いコーヒーを飲んだけど眠気が取れないから寝た。8時半に起きた。気分が乗らないのでチョコチップクッキーを買ってきて食べた。機嫌がよくなった。やる気はあまりない。

小説制作をしようとしたけどプロットを読んでも上手く理解できない。書き方がマズいんじゃなくて、脳が理解を拒んでいる。ChatGPTと相談しながらいろいろと対処法を試した。いつもどおりに氷を握って自律神経を刺激したり、クエン酸水を飲んで味覚を刺激したり、軽いストレッチをして血行をよくして脳に酸素を送ったり、思考の慣らし運転的に思考実験の本を読んで1題ほど考えてみたりした。どれもダメだった。最後に瞑想をしたら、少しプロットを読むことができるようになった。テンションが低いけど、どうにかこうにかプロットを進めることができた。プロットの作業、つまり発想の作業には脳にエネルギーが必要になる。カロリーとは別の精神的な勢いみたいなものだ。これが足りなかったらしいと結論づけた。そういえばそういう概念があったな。

午後

疲れ果てている。気分が悪い。頭が重い。バファリンを飲んでベッドに横になった。眠くなってきて寝た。昨日と同じリスペリドンによる眠気だ。睡眠欲が湧いてくる。心地いい眠気だからいいんだけど、でもやっぱり寝たくはないよなぁ。

15時すぎに起きた。「史上最強の大魔王、村人Aに転生する 1.神話殺しの優等生」を読み始めた。割といいけど軽過ぎるな。イマイチだ。残念。

総括

今日はイマイチだった。早朝は小説執筆ではなく自己啓発本の読書に当てた。本が久しぶりに読めたのはよかったけど、午前中に小説制作がほとんどできなくて、午後は寝てしまったし、イマイチだなぁ。