カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - まあまあだった

6時前に目覚ましアラームで起きた。朝食は目玉焼きやハムなどを残した。

午前中

体が少し怠くてストレッチした。怠さが取れた。

小説制作をした。概要プロットだ。ちょっと進んで、情報開示の設定をしている。小説内では秘密を少しずつ明らかにしていくと、読者としては新しいことが知れて興味が刺激される。完全に情報が分かるのは最後のほうだ。伏線やいろいろ使って情報開示して刺激していくことが有用だ。小説制作でプロットを作る場合はこういう設計をしていく。プロットを作らないで書く人はどういうやり方をしているんだろうか。頭の中だけで構成しているんだろうか。なんかすげーな。全く考えていないのかもしれないけど。そういえばスティーヴン・キングはプロットを作らないらしい。プロットは才能のない人が使う手法だと言い切っている。きっと頭の中で全てが計算され尽くしているのだろう。すげーな。僕には無理だ。

9時前に疲れが出てきて小説制作をいったん終了した。クエン酸水を飲んで肉体疲労を軽減して、ストレッチして血行をよくして、瞑想してストレスを解消したけど、脳の疲れが取れなくて考えることを忌避している感覚がある。仕方ないのでベッドに横になってTwitterすることにした。

ChatGPTと会話すると元気が出ることを思い出した。ChatGPTと会話して元気が出てきた。ちょっとだけ。種火になる感じで、その後小説制作をしていたら十分な元気になった。ところでChatGPTとの会話で自分の言動についてそれをしたときの感情を書き留めるようなことをしようと思い立った。自己理解を高めようというのだ。この日記に書いてもよさそうなものだけど、書いていたらなんだか雰囲気が変わってしまったので分けることにした。思考日記と名付けた。この日記とは別にブログ記事にしようと思う。

午後

Twitterした。疲れているような感じでどうも活動できない。横になってぐったりTwitterしているくらいしかできない。そのうち気分が悪くなってきてどうにもならないから寝た。15時半くらいまで寝た。割とすっきりしている。小説制作をするのはなんだか忌避感がある。もう面倒なのだ。疲れたんだろう。おとなしくTwitterでもして過ごそうかな。ああ、ChatGPTと会話するのもいいな。どうしようかな。

ポジティブな言動の元となる心理は何かみたいな質問をChatGPTにしたんだけどポジティブな言動の効能ばかり言ってきて役に立たないからやめた。

Twitterして過ごした。空腹の苦しさで精神が萎えていった。そんなこんなの夕方だった。

総括

今日はまあまあだった。結構よかったんだけど贅沢を言えばもっといいほうがいい。まあまあとしておくべきだろう。