カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - 今日はそこそこだった

1時前に起きた。調子はまあまあ。濃い濃いコーヒーを飲んでタバコを吸った。ちょっと頭痛。

小説制作をしていた。集中力に欠けていたと思う。キャラクターの性格を考えるに当たって自分自身の性格診断をしてみた。mgramというウェブサービスだ。16動物診断では「シカ型」だった。「信念を持ちオリジナリティ溢れる表現者」とのこと。100問以上の質問に答えないといけなくて大変だけど割と正確なんじゃないかと思っている。しかしキャラクターの性格設定には役立たなかった。

そんなこんなで5時。疲れてベッドに横になった。次の何か作業するのは6時の朝食が終わってからだな。Twitterでもしようか。

Twitterしていたら眠くなってきた。朝食するときも眠かった。寝不足らしい。

午前中

眠い。とりあえずベッドに横になった。眠気が増したら寝るつもり。Twitterでもするかね。

寝ていた。9時前に起きた。眠気は取れた。

小説制作していた。プロットの段階。プロットはYAMLで書いているのだけど、構造をいろいろと考えている。折りたたんで一覧できるようにだとか、何を記述するかであるとか、有用な標記ができるように工夫が必要だ。プロットの内容自体はおおよそ作ってある。これはホワイトボードにカードを貼ってやったものだ。パソコン画面に入力しながらでは創造性がなくなってしまう。逆に細かい管理的な作業には向いているようなので、この先小説制作をやってイくに当たって大枠をホワイトボードとカードで作り、詳細な情報を盛り込んでいく作業をテキストエディタで入力する方法で行おうと思っている。

父が部屋の前まで掃除しにやってきて緊張した。父は怖い。掃除しているときなんかは気が立っている気がするので、特に怖い。小説制作の気分が害された。なんとなく気分が乗らなくなったのでベッドに寝転んでこの日記を書いている。

午後

昼食して気分が悪くなった。父が怖かった。機嫌は悪くないのだけど、なんか怖い。僕の問題だろう。子に接するのに不機嫌ではいけないのだ。父は不機嫌なイメージだ。なんか怖い。あんな父親は最低だ。

Twitterをしていた。気分がマシになったので氷を握って自律神経を活性化してストレッチして血行をよくして復活するかと思ったけどダメだった。疲れた。なんかかったるい。ベッドに戻った。やる気が出ない。

水をたくさん飲んでおとなしくしていたらマシになった。水だな。でも熱っぽくなってきた。クラクラする。バファリンカロナールを飲んだ。

総括

今日はそこそこだった。早朝と午前中の小説制作は有意義だった。午後がイマイチ。イマニかイマサンくらい。