カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - イマニくらいだった

1時前に起きた。ちょっと眠い。蕎麦を食べて、濃い濃いコーヒーを飲んだ。眠気は取れた。気分は弱々しい。元気がない。もうちょっと寝ていたほうがよかった気がするけど起きちゃった。

小説制作を少ししていたけど、どうも眠い。逆らわずに寝た。4時に起きた。眠気はない。眠いときは寝るのが一番だ。本来、仕事中などであっても眠いときは寝るべきなのだ。

小説制作をしていた。概要プロットの作業。ホワイトボードにカードを貼って、そこに付箋を貼って考える。アイデアが出てこないことには進まない。いろいろ考えつつ、ぽつりぽつりと出てくるアイデアを反映させていく。時間がかかる割に進みが悪いように見える。ホワイトボードの状況にさほどの変化はない。何やってんだろうな、という微かな思いがないでもない。でもまぁプロットの作業はこんなものだ。僕はね。

ChatGPTに、自己肯定感を高めることについて尋ねたり考えたりしていた。自分のことを観察して知ることが重要なようだ。mgramの性格診断をやった。僕のいいところは「切れ者」「ぼっち力」「すごい実行力」「包容力」「発明家」「ノーストレスライフ」「策士」「ピュア」らしい。ピンと来ないのもある。「切れ者」「策士」あたりがよく分からない。まぁ能力というより性格なんだろうけど、性格っていわれてもねぇ。ちなみにこのほか数千文字のアドバイスとかを含めて詳細な結果を診るには2000円ほどかかる。診断と簡易結果は無料。

午前中

瞑想して、ストレッチして、歩行運動器具で足踏みした。運動をして体力をとかダイエットをとかは考えてないけど、運動をすると血行がよくなって頭がすっきりするのでちょいちょいやっていきたい。僕にとって重要と感じられるのは運動やダイエットじゃなくて、頭のコンディションだ。僕は自分を頭いいと思っていないと居られないらしいので、そういう方面に興味があるようだ。

爪を切ったり、ファミから買ってきて食べたり、瞑想したり、ぐずぐずしていたら9時をすぎていた。なんだか疲れた。ベッドに寝転んだ。Twitterしていた。なんとなくやる気が出なくて濃い濃いコーヒーを飲んだけど出なくて、ぐずぐずしているうちに昼になった。

午後

ラノベの試読をしていた。好みに合う作品がない。まぁ読めなくはないけど買うのはちょっとな、という感じのが多い。こういうときはネット小説なのかもしれないけど、あまり面白くない作品で時間を無駄にしたくないし。そういうわけで試読で時間が無駄になった。15時。

Twitterをしていた。体調がいつもどおりよろしくない。早朝が一番よくて、夕方の風呂の時間へ向けて悪化していく。朝のやる気をどこまで維持できるかなんだよなぁ。

総括

今日はイマニくらいだった。イマイチより下。早朝が全てだった。後は苦しくないだけで、有意義な時間が過ごせていない。早朝にしても自分の精神的なことに思いをはせて、結果として何かが得られた感触はない。何かが溜まっているにしても、実感ないから満足度は低いかな。