カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - イマイチだった

23時半に起きた。眠い。寝不足。濃いコーヒーを飲んで頭部うっ血法をした。眠気が取れた。やる気がイマイチ。クエン酸水を飲んだ。やる気は変わらず。潜在的な眠気がある。目が覚めるツボを押した。眠気が取れた。やる気は出ない。おつまみ昆布を食べた。そしゃくは脳の活動を活発にする。小説制作する気になった。

小説制作をしていた。op12の「大洞窟」回のプロットだ。エピソードが1個戻った。キャラクターに試練を与えたいのだけど、どんな試練にするのか考えあぐねている。物語上の欲求に対してぶつける形で試練を与えたい。なのでどんな欲求を持たせるのか、追加する欲求を考えていた。1時間半くらいやったところで思考が進まなくなったので一旦終了にした。

タバコを買いにいったついでにカツサンドを買ってきた。思考が進まなくなっていたからエネルギーを得るためだ。糖尿予防に悪影響があるけども。コンビニに向かうときはおむすびにするつもりだった。行ってみたらほとんど売り切れていて、なんとなくカツサンド。高かった。420円。タバコと併せて1020円だ。

Xしていたら眠くなったので寝た。食べたのが裏目に出ただろうか。寝不足だったからちょうどいいとも言えるか。1時間とちょっと寝た。6時前のアラームで起きた。

午前中

やる気が出ない。わりと元気だけど。あとちょっと、やる気があれば。クエン酸水を飲めばいい気がするけど、今ちょっとお腹がいっぱいであまり飲みたくない。でもな、このままでいると下手したら気分が下がっていくから。飲むか。

飲んだ!

やる気が出た。やる気っていうのは覇気のようなものではなく、地味にそっと湧いてくるものだと思う。気付けばそこにある。

思考が停滞している。思考の速度が上がらない。せっかくやる気が出たのに、もったりしている。ボサノバをかけていたけどPerfumeに変えた。止めた。集中できない。なんか脳の一部が寝てる? 調子悪いな。鼻の頭にヒノキのアロマオイルを着けた。濃いコーヒーを飲んだ。ダメだ。始まらない。諦めて、とりあえず寝転んだ。Xする。

Xしていた。寝転んで。楽しかった。頭はマシになった気がする。でもやる気が引っ込んだ。面倒くさいな。

クエン酸水を飲んで深呼吸をした。

キャラクター設定をしていてキャラクター性を「出来る女」に決定した。散々時間をかけた。これの思考ノートを作ってから諸々含めて8時間が経過している。Geminiにも手伝ってもらって、やっと出てきたのがこんなありふれたものだなんて感じるものがある。

自室の無音感が気になっていた。音楽をかけると雰囲気に流されたりして上手く考えられない。ホワイトノイズを思い出した。カフェ風の音を流している。いい感じだ。覚えておかないと。

疲れた。

うつ病で最低の状況でも食欲のある僕だというのに糖尿病予防のために自由に食べられないどころか小食にならないといけないなんて翼のもげたエンゼルだよ。

Xしている。腹減ったし、しんどい。スープと栄養ドリンク飲んできた。楽になるといいんだけど。

午後

頭が痛くて、痛み止めを4倍量くらい飲んで、痛みが引かないので水枕をした。

感性が弱っている。小説を読んでも面白くなかった。

Prime Videoで「プリンセス・プリンシパル」の第2話を見た。何も面白くない気分だったけど、この作品がなんとなく気になった。面白かった。アンジェが可愛いし。よかった。すごいよかった。よかったんだけど僕の基本的な気分が低下しているので視聴後の感覚があせている。面白かったからもう1話見ようという気にならない。まぁ小説やアニメに入り込むと精神的に粘土みたいになってしまうので、少しずつでいいのかな。

Kindleラノベの「金眼の精霊術師」を試読した。

Prime Videoで「GOSICK-ゴシック-」の第1話を見た。

Xをしていた。横向きに寝転んでスマホでやっていた。体調が悪い。頭が痛いし、熱っぽいし、なんだか苦しい。水枕は冷やし過ぎになって気持ち悪くなって、そのせいでもないけど、横向きに寝転がったほうが回復にいいだろうと思ったのでやめた。

総括

今日はイマイチだった。早朝と午前中だけならそこそこだけど、午後は苦し過ぎた。ここまでだとイマイチになっちゃう。