カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - そこそこだった

23時半に起きた。眠い。濃いコーヒーを飲んだ。

急に自作小説のop12について変更したくなった。えっちな設定になっているのだけど、やめようかな、と。ぼんやり考えていた。でもだんだん正気に戻ってきて、やっぱいいや、となった。えぇねん。

小説制作をした。op12の水着回のプロットだ。考えを進めるうちに当初決めていた設定は取り消しになったりした。だんだん話が入れ代わっていく。それにしても水着回とは言うものの、水着姿を描くシーンは冒頭の少しだけで、後は水着であることに触れないと思うので、アニメ化しないと意味がないような構成になっている。でもまぁ水着姿を前面に打ち出し続けて物語を展開するのも変だと思うので、これは仕方ないことだ。1時半くらいになって、小説制作を一時中断した。ちょっと疲れた。

メールチェックしていた。少し溜まっていた。ここしばらく溜め気味だ。もっと前に対処が必要なメールもあった。今さら対処した。ほとんどは中身を見ることなくアーカイブするものばかりなんだけど。そういうメールが届かないように処理すべきなのかもしれない。次に届くやつから徐々にやっていこうか。

県のLINEアカウントを友達登録した。最近出来たらしい。とりあえず何をするでもなく、何さら興味がないし、まぁ情報を受け取るだけ受け取るのだろう。たまには耳寄りな情報があるかもしれない。

デジタルフォトフレームみたいに机の上に置いて情報を表示するスマホの表示をいじっていた。使わなくなったTo-doを消したり、メールの範囲を大きくしたりした。日付を表示しているウィジェットがなんか気に入らない。日付より時間のほうが大きい。僕は日付が欲しいのだ。Google Playで探すけどいいのが見つからない。なんとなくPCのサブモニタ(使ってない)にブラウザで表示したらいいんじゃないかと思った。すると日付を表示するページがない。じゃぁ作るか、となった。

午前中

プログラミングしていた。ブラウザに日付を表示するプログラムだ。1日に1回切り替わる。24時間のタイマーにすると少しずつズレていくと思うので(気にする必要もない気はするけど)、23時間59分50秒まで数えて今の時間を取得し直すようにした。わりと時間がかかった。

Kindleラノベの「剣と魔法とナノマシン」の続きを読んでいた。今日は欠点が目について集中できない。煩わしくて30分で終了した。同じ語を繰り返し使ったり、微妙にふさわしくない語を使ったり、言葉選びが上手くない。設定もチグハグだったりして気になってしまう。僕はどうして、こんなことになってしまったかなぁ。昔は気付かず読めていたはずなのに。というか、気付けるようになったのは進歩なのか。さらに進歩してスルーできるようにならないと。精進、精進。

届くメールのいくつかを配信停止にした。ログイン済みのサービスだと気軽にできていい。ログインが必要なサービスはGmailのフィルタに登録してアーカイブ直行にしちゃう。フィルタは登録文字数が多過ぎると文句を言われるけど設定できるので押し通している。悪いことをしている。

プログラミングの続き?をしていた。時間や年も表示されたほうが便利だな、ということで改造を始めた。単純に考えるならタイマー1個で日付や年も数えるのがいいと思うんだけど、なんか毎分ifが実行されるのが気に入らなくて、タイマーを3個に分けた。無駄なことだな、という気がする。僕は思想的になりがちだ。知識が少ないから大した思想に至ってはいないけど、やっかいな人種だな、という気がする。

午後

出来上がった。画面サイズに合わせて文字のサイズが変わるようにしてある。横長の画面にのみ対応している。縦長にも対応させるのはそのうちやりたい。それにしてもタイマーでカウントし続けるとな何かが溜まっていってハングアップ?したりしないんだろうか。よほどつけっぱなしじゃないとならないだろうから、実際がどうなのか知ることはできないだろう。

Xのブックマークを整理していた。高価値と思うポストは別途保存しておかないと消えたときに困る。ニュース記事もポストが消えないにしても元の記事が何年もすると消えるし。

Xをしている。気分はそこそこだけど、やる気があまりなくて。ここでやる気を出そうと四苦八苦するのも疲れるな、という思いがあった。気分がそこそこなので、まぁ、のんびりしようと思った。何をしてのんびりするのか考えた。ラノベを読むのもいいだろう、という気がしないでもなかったけれど、なーんか楽しめないような感じがあって、やめた。Xなら大丈夫だ。3時間やっている。休憩だ。

今朝目覚めて口元を手で拭うと血が着いた。吐血していた。血を吐いていたけど出血部位は口の中だ。かんだらしい。よほど出たのだろうし、唾液が乾いていたのだろう。寝るときは口で呼吸をしているからね。

総括

今日はそこそこだった。昨日のそこそこよりよかった。わりと充実した気分だ。申し越し頑張りたい。