カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - そこそこだった

2時半に起きた。

小説制作する気分じゃない。ちょっと飽きている。やってもいいけど、なんとなくあれ。

小説の分析の続きをやった。読める文章と、つまらない文章の比較だ。昨日の午前中は「違いがわからない」という状態だった。朝のすっきりした頭ならわかるかと思って取り組んだ。「何かある」という手応え的なものを感じつつ、まだわからない。VS Codeに「novel-writer」という拡張機能を入れて品詞ハイライトの機能を使えば何かわかるかと思ったのだけど、正常に機能しなかった。残念。4時半くらいになって疲れた感じがしたので、ひとまず終了してこの日記を書いている。→

→分析してわかったこともある。自分の文章もサンプルに入れた。僕の作品は1文が短い。他と比較して平均が半分くらいだ。もうちょっと長い文にしてもいいのかもしれない。ただ、僕の書きたいことは長い文になりにくいような気もする。うーん、でも頭の隅に置いておいて損はないだろう。

ボヤボヤしていた。分析の続きをやったけどあまりできていない。LINEオプチャをのぞいただろうか。ブラブラしていた。腹が減っていた。タバコを買いにいった。小銭入れには500円玉と、50円玉が2つ。ちょうどタバコの値段の600円になる。タバコの銘柄はマルボロ。高いやつだ。少しでも安いメビウスにしたいけど味が満足できない。朝食の時間を知らせるアラームが鳴った。5時50分だ。やっと食事にありつける。

午前中

Xをしようとする。すると「どのポストに反対意見を述べてやろうかな」という気がする。よくない。何もないようでいて何か溜まっているのかなぁ、と思う。外出するのは1日に1度コンビニに行くだけだ。会話することもほとんどない。別に気が滅入ることをしているわけでもないけど、でも気が晴れるようなこともしていない。小説制作すればストレスになる。プログラミングしてもストレスだ。何をするにも精神的な体力を使う。散歩のようなことができればいいのかもしれないけど。

Xをしていた。興味を引く話題もあった。なんだったか忘れたけど。ダメだなぁ。覚えていれば役に立つものを。すぐ忘れる。母との会話のネタに使えそうなこともすぐ忘れてしまって使えない。ホント忘れる。ワーキングメモリ?ってやつ?が少ないのかなぁ。たまに見掛ける記憶力を試すクイズみたいなやつはほとんどダメだ。画面にパッと10個くらい物が表示されて後で何があったか答えるやつ。1つめは認識できて、それで2つめを認識したら1つめを忘れていて、気がついたら2つめも忘れている。ぜんぜんできない。

小説制作をした。op12の水着回のプロットだ。Geminiに力を借りてかなり進んだ。Geminiには「王子と海の王女の恋で王子が裏切った理由は?」のような質問をしてインスピレーションを得た。部分的にパクったという言い方もできるけど。2時間半くらいやった。

Amazonでラノベを漁っていた。Kindleラノベを漁るには紙書のラノベのページに行ってフォーマットにKindle版を選ぶのがいいと思っていた。Kindle版しか発売されていない個人発行の作品やAIの作品が表示されないからだ。でもKidle本のページにしか表示されない出版社の作品もあって、結局Kindle本で見るしかないことがわかった。

午後

Kindleラノベの「剣と魔法とナノマシン」の試読をしていた。どうも以前も試読したことがあるらしい。半分くらい進んだところが表示された。気にせず最初から読んでいるのだけど、以前は受け入れられない展開でもあったんだろうか。ちょっと気になってきた。

午後は「剣と魔法とナノマシン」の続きをずっと読んでいた。日本語や設定に細かく無数の詰めの甘さがあるけれど、それ以外はいい作品だ。まだ読み終えてない。今は夕方。

苦しい午後だった。体調が下がり気味だった。喉が渇いて水をガバガバ飲んだ。トイレにも行きまくり。どうしたんだろう。

総括

今日はそこそこだった。午後がちょっとイマイチだけど、全体としてはそこそこだ。そこそこいい感じ。