カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - そこそこだった

2時半に起きた。30分ほどぼうっとしていた。1本目のタバコを吸ったことで酩酊?していたし。なんとなく何もする気にならなくて。それからXを少しのぞいてXの機能であるところの「コミュニティ」に参加した。「字書きさんがゆるっと喋るコミュニティ」というところだ。こんなコミュニティがあるなんて知らなかった。探したのにな。

小説制作を10分くらいしたけど捗らない。

Kindleラノベの「おかしな転生III パンプキンパイと恋の好敵手」の続きを30分くらい読んだ。眠気が取れれば、と思ったのだけど取れないな。取れない取れない、と思いながら読んでいると眠気が増大してきた。もうびっくりするくらい眠い。

早朝はとにかく眠気で小説制作ができなかった。改善が必要だ。よるのリスペリドンを半分に減らしてみることにした。寝付きが悪くなるかもしれず心配なんだけど。やってみるしかない。

午前中

眠気はなくなったけど、やる気というか、小説制作する気分じゃない。読書を続けたい感じだ。もうちょっとテンション上げたい。Perfumeのお気に入りの曲をかける。音楽は慣れるとそれほど効果がないけど、まったくないとも言いきれず、まぁ試してみるかということになる。いろいろと試さないと。

Prime Videoで「転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます」のだい4話を見た。面白いなぁ。この作品も退屈さがみじんもない。あと全年齢多少でも若干エロい。今回はパンツが描かれていた。

「おかしな転生」の続きを読んでいた。僕は小説で長々と事情説明されるのが嫌いだ。まったく面白くない。というか、つまらない。でもこの作品の事情説明は苦なく読める。この作品、なのではなく、最近の僕、なのかもしれない。昨今そういう思いがある。以前は好みに合わなくて読めなかった作品でも読めるようになっているんじゃないか、と。この「おかしな転生」にしてもそういう思いから再度チャレンジしてみたら読めたのだ。このまま僕が変化し続ければ、いつか文芸や純文学も読めるようになるかもしれない。

小説制作をした。op64の第3話の構想だ。1時間くらいやったけど、まったく進んでいない。もめ事をアイデアで解決する話にしようとしていた。この手のロジックで解決するタイプの話は神話や寓話にあると踏んだ。そうでなくてもAIにたずねれば何かしら話が見つかるだろうと思った。でも見つからなかった。AIはGeminiもChatGPTもまったく役に立たなかった。

「おかしな転生」の続きを読んでいた。

午後

「おかしな転生」の続きを読んでいた。読み終わった。次の3巻から無料でない。年金支払い月の今月はまだお金があるから買えるけど、この調子で読んでいくと難しくなるかもしれない。というか他の作品を読まないと飽きてしまう。でも飽きずに読んでいるわけだし、ちょっとだけ飽きた頃に他の作品に移ろうかな。

急に眠くなってきて寝た。あらがえない眠気だった。15時15分に起きた。なんか気分が悪い。何がどうとも言えないけど、居心地が悪い。あと悪心だろうか。なんとはなしに罪悪感のような感覚がある。

Prime Videoで「異世界食堂」の第6話を見た。気分が悪いときはアニメを見るなどするといい。意識を集中させることで気分がリセットされる。熱々のカップスープをズバズバいわせて飲むのも同じような効果があるし、ネット通販サイトで買い物をするのもいい。

Xしていた。頭痛い。耳鳴りする。

総括

今日はそこそこだった。夕方の調子が悪くて今日にいい印象がないけれど、そこそこだったよ。