カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - そこそこだった

0時半すぎに起きた。

何しようかな、と思う。小説制作に飛びつく気分でもない。脱力感がある。悪い気分ではない。リラックスしている気がする。

小説の分析の続きをやった。先日から断続的にやっているやつだ。もうどうでもいい気分になっているせいなのか今朝は答えが出た。僕がつまらないと感じた作品は、実はつまらなくはなく、僕の精神状態に寄るところがあるように思う。それと好みに合わない記述内容が部分的にあった、というのが重なったのではないだろうか。そんなわけで小説を精神状態の悪いときの暇つぶしに読むのは好ましくない、ということがわかった。

プログラム関連の諸々を具合よくしてGitHubにプッシュした。変な文ジェネレーターだ。後処理が面倒で放置していたけど片付いた。

何がしたいともつかない。強いて言えば美味しいものが食べたい。

プログラミングをしていた。思惑が外れた。上手くいかない。根本が間違っていたのだ。この計画は白紙に戻す。後日気が向いたら考え直そう。

Xをしていた。未フォローのフォロワーをフォローする作業をしていた。そのうち一度にフォローできる限界に達してやめた。

午前中

読書を少しした。ラノベだ。「残滓(ざんし)が残る」なんて書いちゃいけないんだよっ!と憤ったりした。キャラのアクションがいちいち芝居がかってクドいとか。不満たらたらで読むのをやめた。自分で書きたくなった。

ゴソゴソしていた。苦しさを感じて水を飲んだり、牛乳を飲んだりした。寝転んで少しXしただろうか。LINEオプチャで発言をしたりした。そうだ、僕が作ったLINEオプチャに初のメンバーが入ってくれた。まだ交流はしていない。僕の発言が既読にならないから寝ているのかな? まぁROMの人かもしれないしわからない。でも人数が増えていく切っ掛けにはなると思う。

小説制作をした。op12の「手掛かりを得る」話のプロットだ。始めたところだ。自分で考えることをせずGeminiに頼っている。「地図が隠されているのはどこ?」とか。「大洞窟を探検するときのハプニングは?」とか。それで、前述でバタバタしたのが疲れになったのか足がだるいので休憩にした。ちょっと全体的に調子が悪い。

過ごしにくい。気圧のせいかと思ったけど頭痛ーるではなんともない予報になっている。僕の場合うつ病に関して気圧は関係ないとわかっていたのだけど。うつ病というか体調が変なのは自律神経とか交感神経とか、そういうやつが原因のような気がする。

クエン酸水を飲んだ。刺激を得るためだ。そして気付いた。味覚刺激は自律神経のバランスをよくするのかな。気分がシャキッとした。さっきまでの倦怠感みたいなものが大幅に軽減された。いい知識を得られた。自律神経から来る体調不良にはクエン酸水(味覚刺激)が効く!

急に眠くなってきた。どういうことやねん。一瞬でしぼんでしまった。でもくじけず椅子に座って小説制作をし始めたら眠気が減った。普通くらいになった。シャキッとはしてない。小説制作を少し進めた。でもどうも考えることが上手くいかない。ボンヤリしてしまう。見切りをつけて終了した。

自室のドアの調子が悪くなった。閉めるときの手応えが重い。ガッとなる。取っ手をひねると引っ込むキー?のようなものが出過ぎている気がする。閉まるときにキーの斜面がこすれて引っ込まないといけないのに、斜面より手前の垂直面がぶつかってガッとなる。キーを受ける側をたたいて曲げて調整しようとしたけどドアの木材が壊れそうだ。金具を外してたたくのがいいとは思うけど面倒臭い。我慢してガッとやりながら閉めるようにすることにした。

午後

Kindleラノベの「水魔法ぐらいしか取り柄がないけど現代知識があれば充分だよね?」を読んでいた。途中まで読んだ。そろそろ夕方に向けて動き出さないとな、となって終了した。この作品はいい作品だ。趣味に合わない部分がいくらかあるので、諸手を挙げて好きだとは言えないけど。日本語はほぼちゃんとしている。ストーリーもそれなりに上手くできている。最初がちょっと苦難だったけど、許せる程度だった。主人公は前向きだし。趣味としてはもっと冒険ロマンみたいな感じが好きなんだけど。わりとよかった。→

→読むのを終了して、微弱なうんざりかんが残った。ストーリー展開はいろいろあったけど、一本調子だったかもしれない。出来事はあれこれと展開するけど、主人公の気持ちとしてはおよそ前向きさ恐怖が描かれ続けていた。自作品で注意したいと思った。まぁ僕の作品は三人称視点だから心情が事細かに描かれることはないので、キャラクターの心情が一本調子だ、ということもないはずだけど。

お腹空いた。インスタントラーメン食べたい。しかし我慢。14時くらいから我慢している。ときにおしゃぶり昆布を頬張り。ときには砂糖を少量なめたり。なんか口の中に耐えがたい苦しみを感じる。水なんかじゃ癒えない。こいつをどうにかするのに苦労した。

午後はちょっと苦しかった。口の中の苦しみとか。体調が少し優れないとか。気分もあまりよくない。夕方前になってようやく今日も終わりか、という感じ。あー疲れた。

総括

今日はそこそこだった。午後があれだったけど、まぁ今日はそこそこだで。