カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - そこそこだった

0時半に起きた。眠い。濃い濃いコーヒーを飲んだ。眠い。濃い濃いコーヒーを飲んだ。少しスッキリした。

小説制作をしている。op12の「手掛かりを得る」回のプロットだ。2日間悩んでいた問題が解決した。苦労した。昔アドバイスされたことがある。強固な壁が立ち塞がっていてもその前であがいていればいつか思いもしないところに穴が空いて通れるようになるかもしれない、ということだ。まさにこれだった。あがくのは楽じゃないけど希望をなくさず頑張るのがいいのだろう。

しばらくゴソゴソしていたけど眠くなってきて、寝るか、となって寝た。6時半くらいに起きた。朝食には遅刻だ。

午前中

通院した。待合室には1人いたけど、診察は済んだ患者さんらしくすぐに呼ばれた。思いがけず、変な顔をしてしまった。投薬は前回出してもらって合わなかったやつをやめにして、夜寝るのにリスペリドンが2mgになった。進歩的な投薬になっておらず多少どうなのかと思うところはあるけど、まぁ現状でもそんなに悪くはないから、まぁいいや、となった。→

→ダイエットに言及された。もっと食事量を減らせ、とのこと。難しいんだよなぁ。料理を作るのは父だから。昼の炭水化物を減らすのが一番効果的なんだけど、パックの麺を半分に減らしてくれと言うと半分残る。残りをどうするのかという問題があって、ってそこまで考える必要はないのか。

小説制作の続きをしていた。ボチボチ進んでいる。ここのところ思考ノートを使って丁寧に話作りをしていて、以前考えたエピソードなどはやり直さないといけないな、と思っている。まぁ今やっているところにしてもアイデアを出しているだけでプロットになっていないので、エピソードそれぞれについて話の筋を考えないといけない。ついそれをおざなりにしてしまう。三幕構成とかを意識して、面白い筋作りをしないと。

午後

昼食は半分にしてもらった。ひとまず様子見で今日だけ。でも今日の料理はあんかけ焼きそばだった。細い麺がワヤワヤっとしたやつの半分なので少なく感じる。致し方なし。

午後はやる気がなくなりやすい。午前中までにやっていた作業をする元気がない。またあれをやるのか、しんどいな……、という感じ。なんとかやる気を出せるといいのだけど、簡単に出せるなら苦労はないわけで。まぁ焦らずSNSなんかで時間を過ごすのもいいのだけど。

Kindleラノベの「メイドなら当然です。 濡れ衣を着せられた万能メイドさんは旅に出ることにしました III」を読んでいた。読んですぐに小説制作をしたくなったので小説制作をした。少しだ。30分ほど。すぐに力尽きた。

読書の続きをしていた。夕方まで読んでいた。面白かった。

総括

今日はそこそこだった。早朝には一度眠ってしまったし、午前中は通院があったし、午後はいつもどおり生産的な活動がほとんどできなかったけど。まぁ調子としてはそこそこかな。