カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - そこそこだった

2時半に起きた。濃い濃いコーヒーを飲んですっきりした。

小説制作に少し抵抗を感じてXをしていた。ちょっとだ。のめり込むことなく「さぁやるか」という気分になった。

小説制作をした。op12の「手掛かりを得る」回のプロットだ。思考ノートというのを使って考える。最初は使わずに考えていたのだけど進捗がないので使うことにした。思考ノートがあると本当に思考がはかどる。思っていることを書き出すだけで進み具合がまったく違う。ボツだと思うアイデアも書いていく。書いたことで諦めがついて先に進むことができる。ボンヤリ思っていることを文字にして書き出すと、それが足場になって先を考えやすくなる。この方法は僕に合う。素晴らしい。

いろいろあったな、思うことがある。栄誉も不始末も、なんでもないことも、いろいろだ。七転八倒している感じがする。困難が多かった。その時々で頑張って乗り越えた。今も、これからも、いろいろあるのだろう。いや、命尽きずにいろいろあってくれ。でも困難は要らん。今の困難で手一杯だ。

Xをしていた。やりきったような気分で、やる気が減退していた。気分は停滞する方向へ流れて眠気も出てくるし寒くなるし、具合が悪かった。ポタージュスープを飲んで少しすっきりした。でもやっぱ眠い。早く朝食にならないだろうか。もう20分ほどだ。食事をすると気分が変わる。隊長も変わる。体調はだいたい悪いほうに変わるけど、でも今よりはマシかもしれない。

午前中

朝食後はやはりくたばっていた。気分は沈むし体もなんだかだるい。濃いコーヒーを飲んで、クエン酸水を飲んで、それからタバコを買いにいった。戻ってくると気分が回復していた。そこそこ過ごしやすい。でも楽に過ごしたい気分だ。小説制作みたいに労力のかかることはしたくない。ボサノヴァをかけた。Prime Musicでだ。

なんとなく自由が欲しかったので「どんなに苦しいときでも心は自由だった、なんて言うけどどういう精神性なの?」とGeminiにたずねた。ネルソン・マンデラやマザー・テレサを例に挙げながら教えてくれた。役立つやつだ。楽なことではないとわかった。うーん。

小説制作の続きをしていた。Geminiに、このイベントの伏線はどうしたらいいか、とかたずねながらやった。伏線は張れなかったけど、別の部分のインスピレーションになった。それで伏線をどうするかとなり、そもそも伏線とはなんぞやとなり、Geminiで学んだ。伏線を張りまくって体で覚えないとな。で、なんか眠くなってきたから終了した。飽きてきたから眠くなったんだと思う。別のことをして気分をリフレッシュしないとなー。

僕は活動の種類が少ないな、という気がする。主な活動は小説制作だ。プログラミングは副に当たるけどネタがないとできない。ラノベを読むのは「本当に好みの作品」というのがない。他の読書は気が向いたときにしかできない。Xもいつでもやろうという気になるわけじゃない。後はエッセイを書いたり? エッセイはなぁ、やっぱ気が向かないと。いや、単に何にも気が向かないというだけなのか。そうだったのか……。

LINEオプチャに伝言が回ってきて「オプチャ乗っ取りグループがいるから気を付けろ」って話だった。防衛手段が示されていないから何もしようがなく、何もしなくていい。害のない話だった。伝言が本当であれウソであれ。

プログラミングしていた。日付表示のウェブページだ。縦長画面にも横長画面にも対応するようにしたい。頭が悪いので難しい。こういうときに頭脳の善し悪しを感じる。数学的な理解がなかなかできない。

午後

Kindleラノベの「水魔法ぐらいしか取り柄がないけど現代知識があれば充分だよね?」を読んでいた。ラノベを読んでいると集中するから心がうつつから離れてしまう。現実がどうでもよくなる。長くならないうちに終了した。

プログラミングの続きをしていた。簡単なことでつまずいていた。気付かずに長らく悩んだ。

ラノベを読んでいる頃からプログラミングしている途中まで気分が悪かった。過ごしにくい時間だった。今は楽になっていて、雲泥の差がある。じっとしていて苦しいのと、そうでないのの違い。年を取ったらそんな苦しい時間を過ごさないといけないのかな、と思うと憂鬱だ。天に昇りたくなってしまう。いや、実際に深刻な問題だと思うけどなぁ。寝たきりになったらコカインスパスパで過ごさせてくれるならいいけど。

漫画の絵柄で苦手なものが多い。心が老いたんだろうか。精神が凝り固まってしまったんだろうか。あぁGeminiに相談したらいいのか。

総括

今日はそこそこだった。朝も午前中もまあまあだった。午後がちょっといけなかった。それでも満足はしている。