カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

全ての死は等価だ

老衰による死も、病死も、事故死も、殺害による死も、全て等価だと言いたいのです。おおよその場合、どの死も、本人も周囲も望んだものではありません。悟りに多少なりとも近しいのでなければ忌むべきものです。それぞれ何が違うと言うのでしょう。違うとす…

日記 - いい日だったらしい

5 時半に目覚ましで起きた。タバコ吸ってフラフラ。頭痛になった。バファリンを飲んだ。調子はまあまあ。早朝に起きるのを回避できたから嬉しい。天気は曇りだけど、赤外線ランプを浴びて頑張っていきたい。 朝食して、濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って…

日記 - 調子の悪い日だった

3 時前に起きた。 1 時頃にも 2 時頃にも目覚めていて、いい加減うんざりなのと近所で猫のけんかがうるさいので起きることにした。ヘッドホンで音楽を聴いてねこのけんかを紛らわしている。紛らわしているがそもそも聞こえなくなった気がする。頭痛がする。…

そこにも要ったのか await

下のようなコードを書いていました。正常に答えが返ってきません。 w は console.log() で見ると一見中身のない配列。でも表示を展開すると中身が見えます。だけど join() すると無が生成されます。変な配列が生成されるのです。配列の問題だと思ってググる…

日記 - イマイチだった

5 時半に目覚ましで起きた。気分はまあまあ。寝ぼけてぼんやり。タバコを吸って頭痛。バファリンを飲んだ。長い夢を見ていた気がする。全く覚えていない。昨夜寝つくまでの人生を見でもしていたんだろうか。これまでの人生は全部夢で、僕は今朝生まれたばか…

日記 - いい日ではなかった

3 時前にお漏らしして起きた。気分はまあまあ。タバコを吸った。頭が痛い。バファリンを飲んだ。タバコを吸うと頭痛になる。頭痛とは脳内の血管が膨張して起こり、タバコを吸うと脳内の血管が収縮するから治るのだそうだけど、僕は逆だ。 保温ポットを使うこ…

僕にとって日記とは

日記とは何でしょう。デジタル版の大辞林 4.0 には下のようにあります。 日々の出来事や感想などを一日ごとに日付を添えて,当日またはそれに近い時点で記した記録。――後略 「日々の出来事や感想」を書くんですね。それを書いてどうするんでしょうか。書くこ…

日記 - まあまあだった

3 時半に起きた。 2 時半にも目が覚めていて、なんだかもう起床したくなってしまった。 1 時間くらい情報整理していた。精神的な調子の様子を記録する表計算シートに項目を増やして、日記から情報を掘り起こして記入したりした。以前にも紹介した weather-lo…

行頭の字下げは必要か

行頭の字下げはこの文の先頭にある 1 文字分の空白のことです。行の始まりにはこの空白を入れる必要があります。空白を入れることを「字下げ」と呼びます。なぜ字下げするのかというと、文がページの下端で終わってしまった際に(縦書き)、次の文は改行して…

日記 - いい日だった

5 時半に目覚ましで起きた。調子はまあまあ。昨夜は 1 時頃に目が覚めてお漏らししていた。それでそのまま活動を開始しようかという思いもあったけど、我慢して再入眠した。朝こうして割とすっきり起きられて満足している(お漏らしなんかもう気にならない)…

漢字調べるやつ

僕は「思考ノート」というアナログのノートを利用しています。名前は僕が考えたものです。利用法も。これは考えてることを書き込むんですね。意識ってぼんやりしているものだから、書き出すことでしっかりした形になります。するとそこを足掛かりに考えが進…

日記 - 午前は良し午後はいまいち

2 時半に起きた。何時からだったか、 1 時間に 1 回目が覚めるようになって、耐えられず起きることにした。昨夜は眠かったし睡眠薬を飲まないで寝たのだ。やっぱり飲まないといけないようだけど、飲むと午前 0 ~ 3 時くらいに起きて活動を開始してしまう。…

楽天モバイルがまあまあ具合いい

始まりは去年の今ごろだったでしょうか。近所の空き地(密林化している)が整地されました。そしていつの間にかアンテナ柱が立ちました。秋口だったか、アンテナ柱に登って作業している人がいます。下の人との会話に「楽天は」という語を発見しました。なん…

日記 - どちらかと言えば悪い日だった

午前 0 時に起きた。再入眠したいのでシーフードヌードル BIG を食べた。眠くならない。活動し始める覚悟を決めた。 ブログ記事を仕上げて投稿した。楽天モバイルに関する記事なんだけど、ちょっと非人道的な利用方法で得をしようというもので、褒められたこ…

日記 - いい日とは言えない

0 時に目覚めた。お漏らしして目覚めた。もう尊厳などない。いっそお漏らししている理由が分からない。単に夜尿症とかそういうものかもしれない。薬なんて関係ないのでは? よく分からないけど、取り敢えず処方された寝る前のリスペリドンはやめてみる。ああ…

ザーサイが食べたい

ザーサイが食べたい。初めてザーサイを食べたのはいつかなのか知らないけど、あの味に魅了されたのはいつのことか覚えている。明石市の朝霧に住んでいて、うつ病で会社を辞めてグダグダしていたあの頃だ。住んでいるマンションの 1 階に中華料理店があり、そ…

日記 - 悪くはないが良くもない

午前 0 時に逆流性食道炎で目覚めた。起きて水を飲んだり、むせたり、胃薬を飲んだりした。またお漏らししてた。パンツを石油ファンヒーターで乾かしてる。頻尿の薬が必要だ。今日は通院。どうにかしてもらおう。 起きたついでに、再起動してあった PC のヘ…

日記とエッセイを分けるべきなのか問題

最近の僕の日記は長くなりがちです。その日にあった出来事がたくさんあるなら、それはそれ、という気がするのですが、思ったことなどをついでに書いて長くなっているので、分けるべきなのかどうかと考えているのです。まぁ日記なんて思ったことでも何でも書…

日記 - いいとも悪いとも言えない日だった

午前の 0 時頃に目覚めた。「午前 12 時」と書くべきだろうけど、ややこしいので。お漏らしをしていた。多分していた。尻汗が酷いのでそっちかとも思ったが、感じからしてお漏らしだ。先日もやった。 45 のおっさんである。しかしまぁ睡眠薬で強制的に眠って…

開発環境で実験できない機能

例えば navigator.clipboard.writeText(contents) です。 HTTPS でしか動作しないらしいのです。時前で HTTPS のサーバを立てたら、 Chrome が文句を言ってきます。その証明書は信用できない。ちょっと個人ではしんどくなってきますね。卑屈になるでもないで…

日記 - まぁ、まあまあでいいか

5 時半に目覚ましで起きた。リスペリドンのおかげか超早朝に起き出すことはなかった。調子はまあまあ。この時間いつも寝ぼけてる。朝食して、濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って、調子はまあまあ。 今日はのんびり始めずに、最初からガッツリ Discord の…

スマホとクラウドの同期は失敗に終わった

条件はしたのとおりです。区別がややこしいので Google ドライブのクラウドのことを「クラウド」と呼称します。また、スマホは Android です。 クラウド上には約 80GB のデータがある PC はクラウドと同期している スマホの microSDXC カードには PC からデ…

日記 - 低調だった

1 時頃に起きた。起きてしまった。調子はまあまあ。クラウドとスマホのデータ同期についていろいろアプリを探したり、元々使っている同期アプリが使えるのではないかと試したりしていた。スマホで動かすウェブサーバについてもいろいろとアプリを探した。仕…

Google ドライブのデータでウェブサーバを運用したい、それに Virtual Host も使いたい

課題は下のとおりです。 自宅内で閲覧するためのウェブサーバを構築する Virtual Host で複数のドメインを扱う データは Google ドライブに保存する まずウェブサーバを立てる必要があるのですが、データは Google ドライブにあります。 Linux から Google …

日記 - まあまあだった

5 時すぎに起きた。肩口の寝汗が酷い。調子はまあまあ。データを配布しているサイトのトップページをデザイン変更し始めた。朝食して、濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って、まあまあ。その後はトップページの変更の続き。 昼食はインスタントラーメン。 …

小説制作よりプログラミングが楽しくなっている

ここのところプログラミングばかりやっていて小説制作はほとんどやっていません。なんせプログラミングは楽しいのです。そりゃぁね。小説制作はいつまで経っても結果が出ないのですよ。普通にやっていても結果が出るまで時間がかかります。何かと遅い僕がや…

日記 - まあまあだった

5 時半前に起きた。調子はまあまあ。データの保存方針を変更したことで、大容量のデータをコピーしている。終わるには数日かかる予定。その過程で Google One のプランを変更したのだけど、片方の PC ではエラーが出て変更できず困っていた。試しにもう片方…

flex で要素を画面中央に表示する方法

CSS

下のように記述します。 <style> body, html { height: 100%; } body { display: flex; justyfi-content: center; align-items: center; } </style> <div id="center-box">...</div> Chrome では body, html {height: 100%} の記述が不要です。

Markdown の * によるリスト内の * による強調にマッチさせる

「EmEditor の Markdown 用のシンタックスハイライト構文ファイルご紹介」という記事を書いたことがあるのですが、当時はまだ解決できていない懸案があったのです。それがタイトルの問題でした。具体的には下のような Markdown の記述です。 * いろはにほへ…

データ保存方法の見直しをした

現状は中途半端です。ファイルサイズの小さなデータ群は Google One を原本として 2 台の PC と同期しています。ファイルサイズの大きなデータ群は自宅のファイルサーバに保存しています。このファイルサーバは NAS にバックアップを取っていて、 NAS は別途…