カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - 午前は良し午後はいまいち

2 時半に起きた。何時からだったか、 1 時間に 1 回目が覚めるようになって、耐えられず起きることにした。昨夜は眠かったし睡眠薬を飲まないで寝たのだ。やっぱり飲まないといけないようだけど、飲むと午前 0 ~ 3 時くらいに起きて活動を開始してしまう。結果は同じか。

メールチェックをして、 Amazon の商品に届いたユーザからの質問に答えた。腹が減ったので難消化性デキストリンをこだくさんに飲んだ。難消化性デキストリンは炭水化物だった気がするので、炭水化物欠乏症の低減にはちょうどいいのでは、と思ってのこと。

ところで、父は案外に常識外れなところがある。昨夜父が作ったシチューには水餃子が入っていた。驚きの組み合わせである。西洋かぶれな僕としてはシチューはお上品で、餃子は日常的で品が低い。これらを何の嫌いもなく合わせていく父の感覚は賞賛されるべきだろう。

さて、ちょっと来ている。小説制作を始めたのだけど、進行を停止していた長編 op12 をやり始めたのだ。楽しんでいる。楽しめている。いい気分だ。久しぶりのことと思う。こういう、不意に調子が乗り出すことについて、つかめない。何が切っ掛けなのか。切っ掛けと言うより、既に op12 を楽しめる状態になっていたのに気づかなかったのかもしれない。このあたり上手くやれるようになりたい。

小説制作を始めた、などと言っておきながら Chrome のブックマークの整理をしていた。 etc のフォルダを表示すると画面の高さに収まらなくなっていたのだ。あと novel フォルダも画面に収まらないが今日のところはここまでにしたい。時間をかけすぎた。

疲れたので横になった。全然小説制作が進んでいないが早めの休憩が肝要だ。と言いつつちょっとプログラミングしてしまった。

目に付いたツイートからちょっと調べてみた。含まれるカフェインの量。僕が日頃飲んでいる濃いコーヒーはインスタントコーヒーで、通常量の 7 倍の濃さ。これに含まれるカフェイン量は約 560mg 。エナドリが 1 缶で 150mg くらい。エナドリを飲んで謳われる不健康性がかわいく見える。真似をして健康被害が出たり死んでも知りませんよ。

そんなこんなで 5 時半の目覚ましが鳴った。朝食は 5:50 を目安にしてる。小説制作は朝食後だな。食事をすると気分が落ち込んだりする可能性もあるけど、しかしまぁ時間がない。

朝食して、濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って、気分はいい。小説制作の続きを始めた。 Discord で会話を時折はさみつつ進めた。 8 時くらいにカロリーの不足を感じ、しかし食べるのを我慢し、だけど 30 分に米飯を食べた。 9 時前になんだか面倒になってきて、とりあえず終了した。食ったせいかもしれない。濃いコーヒーを飲めばまだやれるかもしれないけど、あれは飲み過ぎではいけないものだから。

ブログ記事を書いた。ブログ記事で紹介した自作ウェブページについて変更・修正した。記事にしたことで見直し、疑問に思ったことをググって解決して慌てて直したのだ。どうしてあんなことにしていたのか謎。後、もう少しで恥ずかしいものを紹介するところだった。というか今でも十分に恥ずかしいかもしれない。疲れたので 30 分寝た。

昼食はうどん。

気持ちに積極性が欠けている。この日記の上述の二つの段落を書こうとしていたのだけど、乗り気ではなかった。朝方の調子のいい時間にはそんなことはない。対象と向き合って積極的な気持ちを持っていたのだ。疲れているのだろう。そもそも小説制作を面倒に感じた時点で疲れが出ている。 2 時間くらいやると疲れてしまう。本当に集中できる時間は 2 ~ 3 時間だと聞いたことがあるが、関係あるだろうか。しかしもうちょっとタフにならないものかな。進捗が芳しくない。

ブログ記事をブログに保存した際に気になったブログの設定ミスを修正した。作業自体は大したことないんだけど、コードのシンタックスハイライトが効くか効かないかの違いが出るので僕としては大きな事態だったんだよな。

デスクライトが欲しい。 Amazon で物色した。「 山田照明 Z-LIGHT LEDデスクライト シルバー 直下照度3242Lx 7段階調光機能付き Z-208LEDSL 」がいいなぁ。これだけ長いと机の向こう岸に固定して使うことができる。でも手前岸のほうが現実的か。でも今は値段が現実的じゃないな。いや、そもそももう買い物してる場合じゃないんだよ。非常に金欠だよ。いやいや、どうせ母に無心するんだけど。無心する額が上がっていくよ。これはマズい。

疲れているから寝た。 45 分くらい。飛ぶ夢を見た。なんだか疲れた。寝起き頭痛がする。バファリンを飲んでこめかみに痛み止めを塗った。夢の前半は行っていた大学が舞台だった。ノスタルジー

ファミマで買ってきてイチゴジャムのパンを食べた。頭が痛い。カロナールを飲んだ。寝転んで Chrome のブックマークを整理した。フォルダ分けしたから分からなくなるやつが出てくるだろうな。眠い。

気づけば苦しい。かかりつけの医師には「苦しい」と言っても「どう苦しいの?」と伝わらないのだけど、苦しいのだ。苦しい博士じゃないから知らん。苦しい。精神的に苦しいのではないけど、これもうつ病の症状の可能性が高い。うつ病の症状はいろいろあって体が怠くなったりもする。ただ、風邪気味なのがあるので、この時間からの不調はそっちかもしれない。とりあえずバファリンを追加した。

寝転んで Twitter している。眠い。苦しい。頭痛い。こういうの、シャワーを浴びるとすっと治まるからな、やっぱうつ病の症状だな。

Twitter を眺めて夕方になった。ちなみにこの「夕方」というのは 17:50 のことで、僕はこの時間に風呂の順番を待ちに台所へ出かけます。

今日は半々。午前はいい時間が過ごせた。小説制作が最低限の時間 2 時間はできたし、他の活動を積極的にすることができた。午後は今ひとつノリが悪い。活動がいくらかできたけど消極性があったし、これといった活動のできない時間もあった。「疲れ」が焦点なのかもしれない。