カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - まあまあだった

5 時半前に起きた。調子はまあまあ。データの保存方針を変更したことで、大容量のデータをコピーしている。終わるには数日かかる予定。その過程で Google One のプランを変更したのだけど、片方の PC ではエラーが出て変更できず困っていた。試しにもう片方の PC で変更操作をしたら問題なくできた。

朝食して、濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って、調子はまあまあ。データ公開サイトのトップページを刷新していた。これまでは JavaScriptGitHub にある README.md から自動で読み取っていたのだけど、 SEO 的によろしくない気がしたので、ちまちまと HTML/CSS を書いていた。大して面白くもない作業を長時間やって疲れてしまった。それからブログ記事を書いた。

昼食はカレーうどん

メールを確認したら身に覚えのない引き落としがあったので調べた。 PayPay 銀行(かつてのジャパンネット銀行)のカードレス・カード番号が不正利用されたようで、早速カード番号を削除した。 4000 円ほどの損失だった。

ところで、クレカの請求が高かったので、こっちも何かあるんじゃないかと思って調べたけどそんなことはなかった。全部自分が使っていた。自業自得なのだ。

それにしてもカード番号の不正利用に遭ったのはこれで 2 度目だ。前回は三井住友の VISA カードで、三井住友 VISA カード側から連絡があり、身に覚えがないと申請した支払いは全額補償された。信頼はこうやって得られるんだな、という見本のような出来事だった。

それにしても今日は回線速度が遅い。 PC の動作も遅い。大容量データのコピーをしているのだ。ファイルサーバから PC へ、そして PC からクラウドへと。データ保存方法の見直しをしたから、実行しているところだ。回線を UQ WiMAX から楽天モバイルに移行したからばかりできることだ。そうでもなければ数百 Kbps の実質回線速度ではいつまで経っても終わらない。

ちょっと補足しておくと、 UQ WiMAX はもっともっと速い回線だ。ただ僕がつなぎっぱなしで上限の 10GB 以上のデータ通信をするものだから回線速度が 1Mbps に制限されているのだ。ほぼ常に。そのつもりで契約した。同じ公称 1Mbps の回線でも実質は ADSL より速いのだ。僕の住む地域に光は届いておらず、暗黒世界では ADSL か CATV の回線なんだけど、後者は使いたくなくて。

Twitter を眺めて、急に小説制作がしたくなってちょっとやって、すぐに疲れてしまった。 16 時、この時間にもなるとすぐ疲れる。簡単なことがしたい。「任意のツイートをしてもらうリンクメーカー」を作った。夕方になった。

今日はゆっくり寝たのに普通の調子だった。 3 時くらいに目覚めて少し活動したのがいけないのかもしれない。今夜こそはしっかり寝たい。