カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - いい日ではなかった

3 時前にお漏らしして起きた。気分はまあまあ。タバコを吸った。頭が痛い。バファリンを飲んだ。タバコを吸うと頭痛になる。頭痛とは脳内の血管が膨張して起こり、タバコを吸うと脳内の血管が収縮するから治るのだそうだけど、僕は逆だ。

保温ポットを使うことを思いついた。ココアを飲むためだ。ココアは腸内フローラを変容させてうつ病を改善するらしい。だが、電気ケトルで湯を沸かして飲むのが億劫だった。ココアは水には溶けにくい。湯が必要だ。そこで事前に沸かして保温しておけばいいのでは、となった。 Amazon で物色して「象印マホービン(ZOJIRUSHI) ガラス魔法瓶 保温卓上ポット 1000ml メタリックグレー AG-KD10-HM 」を見つけた。容量、値段、デザイン、どれもそこそこだ。だが買うわけにはいかない。お金がない。マイナスなのだ。ほしい物リストに入れるにとどめた。

思い立ってココアを水に溶いてみた。溶けるじゃん。ポットは不要だ。濃いコーヒーと一緒に混ぜて飲んだ。濃いコーヒーがかなりマイルドになって飲みやすい。

頭痛が治らない。カロナールを追加した。

朝食して、タバコを吸って、調子はまあまあ。

40 分ほどプログラミングをした。そうしていたら眠くなってきて 2 時間半ほど寝た。眠い。腹減った。ファミマでおむすびを買ってきて食べた。朝プログラミングをしていたのは不具合が見つかったからなんだけど、まだ直っていない。しかし今は面倒だ。当面は放置で。

ところで、朝食のメニューについて書いたことがない気がする。提供されるのはいつも大体同じだ。大根おろしと、具だくさんの味噌汁だ。味噌汁の具は季節により時により変わる。最近は筍とわらびが主だ。筍は全てもらい物だし、わらびは母が散歩のついでに採ってきたかもらい物だ。米飯は食欲があれば食べる。ふりかけか、最近はザーサイで食べる。

Amazon で財布やスマホホルスターを物色したり、なんだかグダグダしているうちに午前中が終わった。終わり頃には体が怠くなってきた。うつ病の症状だ。薄暗い曇りだから体調も悪いのだろう。リスペリドンを 2mL 飲んだ。眠くなった。みんなどうでもいい。

昼食は昨夜の残りの揚げ物で丼。

昼食をして、濃いコーヒーも飲んで目が覚めた。怠さは取れている。元気に過ごせるといいのだけど。

ところで財布みたいなものが欲しい。近所のコンビニに行くのに持っていくものが多くてバラバラなのだ。小銭入れ、千円札、デビットカード、エコバッグ、だ。一緒にして置きたい。ただ、それらを入れるものとなると、かさばるのでジャージのポケットに入れると「何か入れてる感」が満載だ。だからと言ってカバンを持っていくのもどうかと思う。結局バラバラなのが一番なのかもしれない。

シャコバサボテンを植え替えた。最初は葉っぱみたいなやつ 1 枚だったのに増えて大きくなったものだ。元の鉢では白カビが繁殖して微妙な気分(俺はナウシカか!)だったので、ハイドロカルチャー用の砂みたいなやつでカバーしてある。もう 1 鉢ある。元は並べて置いていたので、この写真で言うと手前側が隣り合わせになっていて葉が少ない。ちなみに元々は行きつけのクリニックにあったシャコバサボテンの葉を分けてもらったのが始まりだ。

眠くなって寝転がった。その後寝た。夕方まで寝た。リスペリドンは効く。

眠って過ごしたのは面白くない。苦しんで過ごすよりよほどマシなんだけど。通常は眠くならないはずのリスペリドンが、僕は眠くなってしまう。怠さが取れるだけなら活動できるのに、それで眠ってしまっては意味がないと言うか、何と言うか。それにしても、調子がよくなるかもしれないと言って減らされたエビリファイはやはり減らすべきではなかった。明らかに調子が下がっている。この際、減らす前より増やしてもいいのかもしれない。まぁそこは難しいところか。