カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - いい日だった

5 時半に目覚ましで起きた。調子はまあまあ。昨夜は 1 時頃に目が覚めてお漏らししていた。それでそのまま活動を開始しようかという思いもあったけど、我慢して再入眠した。朝こうして割とすっきり起きられて満足している(お漏らしなんかもう気にならない)。

ところで昨夜寝入る前、急に免疫が弱まっているという思いにとらわれた。免疫力を高める漢方薬でもないかとググったのだけど、胃腸の調子を整えるのが肝要とのことで、 Amazon で「菌トレ習慣 ビフィズス菌 乳酸菌 オリゴ糖 ラクトフェリン サプリメント タブレット 30日」を注文した。ベストセラー商品だ。免疫力の増減について測定する方法がある。僕は頭に皮膚病があって、これが治らない。免疫力が高まれば少しくらいはマシになるはずだ。後、何ヶ月も続いている風邪症状が治る可能性もある。免疫力低下が気になったのもこれらが理由。

朝食して、濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って、気分は少しすっきり。

それはそうと右膝が痛い。多分座っているときに足を組むように、右足首を左膝の下に置いているので、右膝がひねられて痛んでいるのだと思う。なので足を組むのをやめる努力をすることにした。癖を直すのはしんどいけど頑張るつもり。実は以前から右膝は痛んでいて、水が溜まったこともある。歩けなくなるのも困るのでどうにかしないといけない。

小説制作をした。昨日から 1 話ずつのタイトルを考えている。タイトルを考えるのは不得意だと感じている。どうも上手く思いつかない。そこでプロットを考えるのと同じように思考ノートに書いてやってみることにした。これまでは「たかが十文字を考えるのに大げさな」という感覚だったのだけど、それではダメなようだ。面倒だが本腰を入れて考えよう。ということになってやっている。それなりに考えられている気がする。

昼食は謎のスパゲティ。今日は両親が昼過ぎまで出かけているので自分で作ることになる。食べたかったスパゲティを選んだのだけど、一人前のレトルトソースがないし、ニンニクが見つからずアイリオ・オイリオ・ペペロンチーニすら作れない。仕方ないのでオリーブオイルとコショウとトマトケチャップとめんつゆをかけて食べた。めんつゆは不要だったらしい。失敗だ。

午後も小説制作でタイトルを考えようとしたけど本文に不足を感じて書き足した。そうやって文章の無駄肉が付いていくのだ、という気もするが、元の文では薄っぺらいのは確実だった。書き足したことで一応進むことができた。間違った方向かもしれない。だけど新たな境地に立ち、ここからまたよりよいところを探せばいい。これまでとは違うものが見えるだろう。

自宅のネットの要であるモバイルルータが不正停止した。ウェブ UI も作動しないし、電源ボタンも受け付けない。しかたないので裏ぶたをはぐってバッテリを外して強制的に電源を切った。それでまた戻して正常に復帰した。名門?の Aterm なんだけど、そんなことじゃ困るなぁ。

タイトルに「会」の字を使いたくて熟語をググったけど思うようなものがなく、なんとなく Amazon で漢字辞典や漢和辞典を物色していた。これもピンとくるものがなく(あったら買っちゃいそうで困るけど)、なんだか疲れて気が抜けてしまった。

精神的に疲れてきていて、寝転んで Twitter をしていた。なんだか気分が怠くなってきた。疲れたときに Twitter はよくないのかもしれない。 TL の様子にもよるかもしれないけど。

それにしても、身体的なクールダウンには軽い運動をするものらしいけど、精神的なクールダウンにも軽い精神的な運動が有効なんだろうか。簡単な思考をするといいのかもしれない。でも簡単な思考ってなんだろう。

  • 素数を数えたら……、 47 が素数かどうか判断が難しくなって終了だな。 6 x 8 = 48 。ん、惜しい。きっと素数だ。
  • 簡単な思考とは何かについて考えるくらいがちょうどいい気がする。
  • 1 食分を食べると集中するせいか気分がリセットされるような気がする。だけど食べ過ぎになるし父の目があって実践するわけにもいかず。
  • 思考実験するのはどうだろう。こんな本がいろいろある。「100の思考実験: あなたはどこまで考えられるか」でも思い立ってすぐ買うのは僕の悪い癖だ。とりあえずほしい物リストだな。

などとしつつ Twitter したりしていたら夕方になった。

今日はいい日だった。 5 時半までしっかり眠れたし、小説制作は 2 時間を超えて昼過ぎまでできたし、その後もいくらか活動して、 Twitter もしたし、いい時間を過ごせた。精神的な調子としては 6 段階(増えた!)の 3 止まりではあるものの、これは可と言える。