カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

開発環境で実験できない機能

例えば navigator.clipboard.writeText(contents) です。 HTTPS でしか動作しないらしいのです。時前で HTTPS のサーバを立てたら、 Chrome が文句を言ってきます。その証明書は信用できない。ちょっと個人ではしんどくなってきますね。卑屈になるでもないですが、僕のサイトには人が来ませんので、その点は業腹ながらクリアできていたりするのですが。

他には location.origin で動作を分けているものがあります。これはまぁ、自宅内に複数の origin を用意すればいいのですが、それはそれで面倒です。そこがメインのプログラムを書くというのなら張り切って環境作りをするでしょうけど。この部分もサイトへの来客がないのをいいことに実環境で実験していますが。

ちょっとこの機能について説明しておきましょう。僕は小説を書いているのですが、ウェブ小説向けに書いたテキストデータを HTTP サーバがウェブ小説みたいにレンダリングしてくれる(と言ってもフロントエンドの JavaScript ですが)仕組みにしています。このテキストデータは GitHub で公開しているんですが、レンダリングしてくれるウェブページも公開していて、公開されたウェブページはローカルのデータではなく GitHub を参照するというものです。

それにしても、そういったあたりプロの方は大変というか、フツーにやっていることだから大変でもないのか、よく分からないところですが、まぁアレ、大変ですね。どこまで環境を作るのか。場合によってはクライアントの社内システムを模して環境作りが必要な場合もあるでしょう。場合によってはハードウェアから合わせるんですかね。気が遠くなりそうです。