カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

スマホとクラウドの同期は失敗に終わった

条件はしたのとおりです。区別がややこしいので Google ドライブクラウドのことを「クラウド」と呼称します。また、スマホAndroid です。

まず Autosync - File Sync & Backup でスマホクラウドのフォルダペアを作成し、双方向同期を設定しました。アプリはクラウドのデータすべてをチェックしているようです。同期をする度に全数チェックが走るようでした。これは思っていたのと違います。

このアプリは PC 版 Google ドライブアプリを引き合いに出して、スマホGoogle ドライブアプリに足りない同期機能を提供するという話でした。そらならばファイルに変更が出る都度に同期されそうなものです。しかし、そうではなかったのです。

手持ちのデータは 80GB で、 9 万 5000 のファイル数があります。いちいち全数チェックされたのではたまりません。実際たまらなかった。スマホへの同期は考え直す必要があるようです。必要なデータだけやり取りする形がいいでしょう。これは自動同期でなくてもかまいません。

それなら以前から使っている「 FolderSync 」で十分です。細かな設定もできて優秀なアプリですから問題ないでしょう。同期のフォルダを限定し、同期方法はクラウドからスマホへの一方向とし、ファイルの編集にはクラウドに直接アクセスすればいいのです。反映させるのには手動で同期します。

なんだか、つまらない結果に終わったな、という感覚があります。当たり前のやり方になっただけですから。それでもまぁ最終的な目標である自宅内ウェブサーバを見る用は足せそうです――と思ったんですが、ウェブサーバのアプリを物色するに、どれも外部ストレージを認識しないようなのです。これでは面白くありません。すべての計画が頓挫です。

というわけで、スマホスマホ。 PC の延長上にはないようです。