カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - まぁ、まあまあでいいか

5 時半に目覚ましで起きた。リスペリドンのおかげか超早朝に起き出すことはなかった。調子はまあまあ。この時間いつも寝ぼけてる。朝食して、濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って、調子はまあまあ。

今日はのんびり始めずに、最初からガッツリ Discord のサーバを立てる作業に集中した。所属していたサーバが解散することになり、いっそ自分で自分の居場所を作ってやろうと思ったのだ。チャンネルを作るので忙しかった。まだよく分かってないし。2 時間おきに /bump をしないといけない。 Discord サーバを紹介しているサイト「ディスボード」に掲載される順番を上げる作業だ。

Discord の管理者として盛り上げる必要があるのでボイスチャンネルにも積極的に参加しようと言うことでヘッドセットを買った。「ロジクール G ゲーミングヘッドセット G433BK」だ。 6500 円ほどだけど高い買い物になった。

Discord の対応をしながら小説制作をしていたが、灯油を汲んできたりしていたら、やる気がなくなってしまった。眠くもなってきたし、何か食べようとファミマに行った。考え事をしながらだったので、ファミチキを買わずに、ファミチキを挟むファミチキバンズだけ買ってきてしまった。ただのタルタルソースパンだ。空腹が癒えないのでチキンラーメンをそのまま食べた。

昼食はカップ鴨南蛮そば。

Twitter を眺めたり、 Discord に反応したり、タバコの吸い殻を片付けたり、そんなことをしていた。今は寝転がって Twitter を眺めていた。そしてこれを書いている。無為に過ごしている感が半端ない。濃いコーヒーを飲んでもやる気が起きなくて、のどかで穏やかな気分であり、その中で、無為に過ごすことに焦っている。明後日は通院だ。投薬を変えてもらいたいけれど、アナフラニールを増やすくらいしか思いつかない。だけどアナフラニールを増量しても期待はできない。以前やったときには芳しくなかった。

まぁそれはそれとして、今のことである。何か起こして気分を上げないといけない。濃いコーヒーを飲むことではなかった。他に何があっただろうか。いや、やる気を出す方法はないのだ。簡単な作業から始めるといいなんて言うけど、そいつがないから困るんだ。いくらでも転がってるわけじゃない。たまたま簡単な作業があることもあるけど、通常はない。

開いたまま数ヵ月ほど放置していた折りたたみ傘をたたんだ。カバンに戻して、ついでにカバンから出していた防災用具としての革手袋などを戻した。ないよりマシってこともあるだろうと、コレクションの中からちっちゃいハサミをカバンに入れた。それは防災用具としての百円ライターやなんかと一緒だ。何かの景品かオマケでもらった携帯裁縫セットも戻そうかと思ったけど、どんどん重くなってる気がしたしまあ要らんやろということで引き出しにしまった。

医薬品周りを片付けた。医薬品を入れるために救急箱を買って置いているのだけど、その上や周りにものがあふれていた。まず保管する目的の空き瓶。これを保管すべき場所に入れた。それから買い物袋の山。これは床に置いた。とりあえず置いた。これで一応は医薬品周りが片付いた。買い物袋をどうするのかは別途考えないといけない。段ボールに放り込むのが簡単だが、安易にやると入れるだけ入れて使う機会を失うことになる。使いやすさを考えないといけない。追々考える。

ところで買い物袋だがこれ以上増やさないよう対策が必要だ。いちいち捨てればいいが環境問題を考えればはばかられる。いわゆるエコバッグに相当する物を手に入れなくてはならない。だが丹南るエコバッグではたたむのが面倒で使わなくなるのが目に見えている。理想型としては、ミカンが入っているあの赤い伸縮性のある網だ。あんな感じのカバン的なものがあればいい。これから探す。

あった。だけどこれしかない。僕には使えないなぁ。これはないってことだ。 Amazon になければどこにもない。僕はそう理解している。

じゃぁちっちゃいトートバッグでいいや。ちっちゃいトートバッグってバッグでいいんだろうか。バッグじゃ思ってるものが伝わらない気がするんだが。トートって「大きい」って意味だとファイナルファンタジー III をやってて感じていたんだけど、だとすれば「ちっちゃいおおきなバッグ」って言ってることになる。それは面白いじゃないか。

1 時間くらい Amazon で物色して「ロモ(Romo) エコバッグ 鍵より小さくなるコンビニバッグ 03 ネイビー 552129 」を選んだ。鍵より小さいかどうかはともかく、まぁ薄くたためばポケットに入りそうだし、いいかな、と。しかし値段は 1408 円だ。コンビニ袋が 3 円だとすると 469 回の買い物に相当する。地球環境のためにそこまでする余裕のある人間なのか僕は、と問うてしまう。まぁ FSF (無料アプリを支援する団体)に 3000 円ほど寄付したばかりだ。僕はそういう、地に足がついてない、浮ついた人間だということだろう。仕方ない。そんなこんなで夕方になった。

今日は早起きしなかったからいい日になるかかと期待したけどそうでもなかった。基本的なところで、気分がこれ以上に上がらないのだろう。午後は悪い方向へ流れかけたけど、結果的には片付けなんかもできてまあまあだったと言えるだろう。