カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - どちらかと言えば悪い日だった

午前 0 時に起きた。再入眠したいのでシーフードヌードル BIG を食べた。眠くならない。活動し始める覚悟を決めた。

ブログ記事を仕上げて投稿した。楽天モバイルに関する記事なんだけど、ちょっと非人道的な利用方法で得をしようというもので、褒められたことじゃない。ごめんね、楽天モバイル

それにしても相変わらず小説制作しようという気にならない。今こうやって日記を書いているほうが楽しい。ほとんど自由に書き綴っているし、簡単で楽しいのかもしれない。先日どこかで書いたけど、文章を書いていること自体が楽しいのかもしれないし、であるなら自由に書けるのは楽しかろう。

最近テレビが見たいというのがある。僕の部屋にはテレビがない。置く場所もない。チューナーデバイスが欲しいなと思っていたのだけど、片付けをした際に nasne を見つけた。見られるじゃん! ということで机の下を這いずり回ったりして設置した。が、使うには別途「 PC TV Plus 」というアプリが必要らしい。そんなもの知らない。以前の僕はどうやっていたんだろう? 使えないまま放置してたのかなぁ……。まぁそれはそれとして、この PC TV Plus を買うしかない。 PC 1 台分で 3300 円。買えない値段じゃないし。今月はかなり買っていてもうイヤなんだけど。まぁ次の年金まで待つというのも手だ。ゆっくり考えよう。

ところで、 nasne の工事をするとき、なぜかなんとなくアクセスポイントの LAN ケーブルをハブから抜いていて、諸々の端末からインターネットアクセスが消えてしまった。元に戻すのに苦労した。何かのケーブルを抜いたことは覚えていたが、どのケーブルなのか、どこへ行ってしまったのか分からない。どうにか探し出して通信が回復したときには安堵したものだ。

それにしても、小説制作するのが億劫でいけない。短編を書こうと考えているのだが、「短編は着眼点の鋭さが重要だ」という気がしていて、そういうものを見つけるのが大変そうなのだ。しばらく前から降りお見て金子みすゞの詩集を読んでいる。着眼点が鋭い。あんな洞察を得るにはどうしたらいいのか。いや、同じレベルではできまい。しかし、自分なりに納得のいくものを見つけたい。そうなると難しいんだよな、多分。目標が、気位が、自意識のようなものが高すぎるのだ。もっと楽にすべきなんだろうな。しかしそれではやる気が出ん。難しい問題だ。

ブログ記事を書いていたのだが、少し前に同じことを書いていたと気づいてボツになった。気づいてよかった。しかし残念だ。お腹空いた。

朝食して、寝た。 8 時半に起きた。椅子に座ったまま 10 時くらいまで寝ていた。細々としたことをやったり、 Amazon でレビューを書いたりしていた。

昼食はインスタント焼きそば。

眠い。寝た。起きた。異常に眠い。座っていて気を抜いたら寝てしまう。少し動いたら眠気が薄らいだ。ザーサイが届いた。塩気が足りない気がする。減塩にはいいのかもしれない。

今日もいい日ではなかった。超早朝には活動ができるのだけど、とはいえ小説制作はできない。日中は眠くてほとんど活動できていない。苦がないのがせめてもなんだけど、夕方になると苦しくなる。月曜にはクリニックに行ってみようかなぁ。