カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - いい日とは言えない

0 時に目覚めた。お漏らしして目覚めた。もう尊厳などない。いっそお漏らししている理由が分からない。単に夜尿症とかそういうものかもしれない。薬なんて関係ないのでは? よく分からないけど、取り敢えず処方された寝る前のリスペリドンはやめてみる。ああ、考えてみれば僕は水の飲み過ぎだ。 1 日に 4L くらい飲む。だから出るのかもしれない。まぁいろいろ試してみるしかない。

ところで先日購入したエコバッグ「ロモ(Romo) エコバッグ 鍵より小さくなるコンビニバッグ 03 ネイビー 552129 」は失敗だった。商品ページで見るものは細かなしわで見た目に悪くなかっのだが、届いた物を広げてみると大きなしわが多数入っていてみすぼらしい。普段使いには向かない。あくまで非常時用だと思う。カバンに放り込んでおくことにした。

再度 Amazon で物色して別の商品を注文した。「 MOTTERU モッテル ポケットスクエアバッグ レッド MO-1108-002 」だ。これは折りたたむタイプで、レビューを見ても小さくなるらしい。財布に入る(たくましく買い出しに出かける女性の財布だろう)らしいので期待ができる。僕が理想とするのはジャージの上着や短パンのポケットに入れたとき目立って膨らまないものだ。財布は小銭入れしか持っていかない感じだし、何かと重々しくなるのはスタイルとしてマズい。

小銭入れを磨いた。主たる財布は別にあるのだけど、普段はコンビニに行くだけなので別途小銭入れを使っている。多分、三宮の文房具屋(ナガサワだったかな?)で革製のブックカバーと一緒に置いてあったんだと思う。当時買った財布はこれしか残っていないなぁ。主たる財布は尻のポケットに入れて雑な扱いをしていたせいか、安物だったのか、ボロボロになって捨ててしまった。小銭入れはさほど使ってなかったしなぁ。

昨日のザーサイの記事もそうだけど神戸にいた頃を思い出すな。神戸は僕が大きく変わった場所だし、仕事という趣味を得て花開いた地でもある。思い出深い。自由を謳歌できる身になったら訪れてみたい場所かなぁ。当時よく行っていた店の場所をのぞいてみたりしたい。

小説制作をしようとしたけど、なんだか手に付かず、他の財布の手入れもしてしまった。主たる財布と、ほとんど使わないカード類を仕舞っている財布。それにしても、昨今は財布なんてあまり使わない世の中になってきたのだろうな。現金を全く持ってないのも不安な気がするけど、まぁ、都会なら必要となったときすぐに引き出せるのだし、感覚が現金から離れているに違いない。

そんなこんなで朝が来て朝食。朝食して、濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って、まあまあの気分。

コンビニ袋を片付ける作業をした。数えたら百数十枚あったんだけど、全部ゆるく結んで袋に詰めた。これは母に渡した。飼い猫のフンなどを処理するのに使うっぽい。

意識がもうろうとしてきたのでファミマに行っておむすびとファミチキを買ってきて食べた。そうすると 10 時前になって、ヤマト運輸セルフパワーの USB ハブを持ってきた(ヤマト運輸はいつもこの時間)。これで、こないだ買ったヘッドセットのスピーカが正常動作するようになった。

ところで、人は小説制作をしながらボイチャをしている。あまり喋らない人もいるけど、喋りっぱなしの人もいる。その上、会話をすることもあるようじゃないか。僕にはとてもじゃないができない。シングルタスクなのだ。そうでなくとも制作中は制作に集中したい気がするのだけど、そこらへんの認識も違うものなのかなぁ。いや、そういう人は十分に集中できているのかもしれない。分かりようのない世界だな。

昼食は焼きそば。

横になった。コンビニ袋の片付けでくたびれている。昨日みたいに疲れ果てる前に休養が必要だ。なんて思っていたけどトイレに行く際にヤマト運輸が 2 回目の配達でた密閉容器を持ってきた。難消化性デキストリンクエン酸末を移し替えるためのものだ。ザーサイを注文したのだが、これを入れるための容器としてこれまで難消化性デキストリンが入っていた大きいものを空けることにした。置き場所の関係で同じ大きいやつに入っていたクエン酸末も移し替える。ザーサイは届いていないが準備をしておくことにした。それと同時に乳鉢その他も洗った。 1 週間くらい前から洗おうと思ってたんだ。

ところで、画像があったほうが目に楽しいかな、と思って度々挿入しているのだけどどうなんだろう。そもそも僕のために書いている日記なので読者に気を遣うというのも変な話なんだけど、表に出している以上は僕としても楽しんでほしいわけで。でも雑誌とか読んでてもこんなに頻繁に入ってこないよね。ウザいのかもしれない。でも商業だと経費がかかるから控えているという可能性もあるわけで、どうにも分からない。そもそも僕が文章を読まない人間だからなぁ。

ブログ記事を書いた。結構文章量が多い。頑張った。間違いを思い出して修正などしているうちに夕方になった。

今日もいい日とは言えない。超早朝に起きてしまったし、日中に思うような活動ができなかったからだ。