カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - イマイチだった

5 時半に目覚ましで起きた。気分はまあまあ。寝ぼけてぼんやり。タバコを吸って頭痛。バファリンを飲んだ。長い夢を見ていた気がする。全く覚えていない。昨夜寝つくまでの人生を見でもしていたんだろうか。これまでの人生は全部夢で、僕は今朝生まれたばかり。まぁ似たようなものかもしれない。

朝食して、濃いココアコーヒーを飲んで、タバコを吸って、気分はまあまあ。濃いココアコーヒーは濃いコーヒーに濃いココアを混ぜたもの。ドロドロ。

プログラミングをした。ウェブ小説パーサnovel-parse.html だ。先日タイトルの参照先を変更したことで正常に動作しない部分が出てきていて、その修理をしていた。問題の部分はすぐに分かったが、どうやったら思うように動作するのか散々困った。だが簡単なことで直った。プログラミングについて全く学んでおらず、やりたいことをググって調べてやっているだけなので、根本的なところが分かっていない。

休憩のつもりで横になって、なんとなく電気使用料のグラフを作っていた。ナイトの量が多いのはエコキュートだからだと思う。オール電化。夜間電力を使って 1 日分の湯を沸かすのだ。毎日タンクの 4 分の 1 しか使ってないけど。日中の単価が高い分、夜の単価が安い。しかし、これでホントに安くなっているんだろうか。よく分からない。面倒だし計算もしない。

それにしても、気分が変だ。なんだかぼんやりする。ちょっと瞑想をしたけど続かない。こういう気分をコントロールできなくて困る。昨日開けた鉢を洗った。ガリガリがこびりついていて取れないから塩素系の泡洗浄剤を拭きかけて放置している。そうしたらちょっと気分がマシになった。

昼食はインスタントラーメン。

歯の穴に詰まったリンゴを取るのに苦労した。上の右の歯に大きな穴が空いている。以前治療で掘った穴の詰め物がいつの頃かに取れてそのままになっている。歯医者に行けばまた削られるだろうし面倒なんだよな。歯医者はどうも信用できない。問題の歯の治療とは関係ない他のことをやって治療費をせしめようとする。頼んでもないのに歯周ポケットの深さを計ったり、歯石の除去をしたりする。特に歯周ポケットを計ると器具が刺さって痛いから嫌だ。今の僕は虫歯や歯痛で困ることはないから放っておいてほしい。

眠くなって 1 時間寝た。寝るのにはタイマーを使っている。ダイヤル、というか本体をねじると動作する機械式のもので、カチカチ音がする。 Amazon のサイトでは勉強にも使うよう勧めているが気が散っていけないような気がする。でも僕はこれで寝ているわけで、案外にどうでもいいことなのかもしれない。最初は音がすることにがっかりだったのだが、寛大な気持ちで使ってみたら問題なく眠れたものだ。むしろ音に集中していると余計なことを考えないで済むような気さえしている。

それにしても、今日は調子がいいようでいて変だ。変というか、眠いというか。なーんとなく何もしたくない。日記を書くのもなんとなく億劫だ。ちょっとずつ軽作業タイプの活動をやっているが、これも少し手がかかることになると面倒でいけない。そんなときは何もしないでいいじゃないかと声が聞こえてきそうだが、テレビを見る趣味もないので、何もしないとはつまり無だ。瞑想の極致。そうはいかないのでもやもやしてしまう。あ、そうだ。 Twitter でも眺めるか。なんで忘れてたんだろう。

寝転んだら落ち着いた。「あ、これだ」って感じ。小説制作する気にはなれないけど、プログラミングならできそうな気分。ネタがないからやらないけど。 Twitter 眺めるくらいなら楽しめそう。

ところで、こないだ母が言い出したんだけど、僕が昔 1 人暮らししてた部屋には何か居たと。 2 回引っ越したうちの真ん中の部屋。そう言われてみると金縛りに何度か遭ったのはあの頃だろうか。もらってきた猫がブルブル震えながら隅っこから動かなかったのはそのせい?(この猫は散歩に連れ出したら逃げた)うーん、どうなんだろう。そうだとしたら僕は鈍感なほうなのかもしれない。金縛りにはなったけど何も見てないし。いやだなぁ、こういう話は弱いんだよ。怖くなったときは普段手を合わせもしない祖父母が見守ってくれてると念じてしのいでるのだけど。

この後寝た。寝て起きてまた寝た。

今日はイマイチ。 5 時半に起きてスタートは良かったんだけど、プログラミングが変な形で尾を引いたな。結局プログラミングの他にはほとんど有意義なことができなかった。午後は不快感もあったし悪い日なのかもしれないけど、苦しかったかというとそこまでではなく、まぁ、まぁ、イマイチ。