カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - まあまあだった

0時頃に起きた。少しノベルスキー眺めた。

小説制作をした。op54のプロットだ。1時間くらいやって疲れてしまった。なんだかもう価値が感じられない。

ノベルスキーをしていた。

ノベルスキーでお二方の作品に「こんなことを感じて素晴らしかった」というような感想を書いたのだけど、お二方とも「自分の思っていたとおりにに感じてくださってありがとうございます」というようなお返事をいただいた。なるほど、これは定型文なのか。つまりお二方とも僕が書いたようなことは思ってもいなかった可能性がある。むしろ可能性が高い。感想として失敗しているのではないか。読んだ感動を伝える方法として僕は間違いを犯しているのではないか。そんなことを感じた朝。どうしたらいいんだろうなぁ。

眠くなったり濃いコーヒーを飲んだりして小説制作はop53に戻って今のプロットのまま本文を書き始めることにした。本文が書きたいんだ、今の僕は。本文を書かなくては。プロットはテキトーでいいだろう。いいさ。きっと。やってみればいい。

午前中

小説制作していた。op53の本文執筆だ。朝の決断に従ってプロットが途中の段階だけど本文を書き始めたのだ。あー、以前書いたものの書き直しなんだけど、そうなると面倒さが強い。イヤーな感じだった。でも書いているうちに調子が出てきていい塩梅に楽しむことができた。11時になって疲れてきたのでとりあえず午前中は終了ということにした。

午後

元気はそこそこあるけど、やり終わったような感覚で小説制作するのに気乗りがしない。小説制作できるならやりたいのだけど。仕方ないからノベルスキーをやっていた。やっていたけど同じ話題ばかりでつまらないので読書することにした。

ところで14時くらいに腹が減ってきた。ような気がする。食物繊維を大量に飲んでいて、腹持ちがいいはずなんだけど。はてなぁ。でもそこまで減ってないような。とりあえず我慢しよう。

ラノベ魔術の果てを求める大魔術師」の続きを読んでいた。4月に買ったらしいんだけど、当時なんだか飽きてしまって途中で読むのやめてしまったんだよな。3ヵ月もすると忘れているから続きが読める。内容はなんとなく覚えているし。いい感じいい感じ。16時くらいに読み終わった。

空腹の件だけど、今の時点で大丈夫だ。腹が減ったのは勘違いだったのかもしれない。まぁ保ったならいいや。

総括

今日はまあまあだった。小説の本文を書くことができて満足している。朝には小説制作がほとんどできなかったのだけど、踏ん切りがついたのだし、まぁ、まあまあいいでしょう。午後はちょっとイマイチだったけど、苦しくはなかったし、読書できたし、これもイマイチの中ではずっとずっとマシなほうだ。よかったよかった。

追伸

楽天モバイルのプランが向こう都合で更新されたことでいいことがあった。通常の限界量の通信をしても通信速度が遅くならなくなった。かなり前のことだけど。非常に満足している。