カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

目が疲れ始めた

ブログ記事を書くことにハマったせいだろうか、目が疲れている気がする。ベッドで仰向けになって PC 操作できる仕組みを作ってるんだけど、モニタの距離が離れててボヤけて見える。ボヤけて見えるせいか酔ったようになって気持ち悪い。おかげで無為に Twitter に溺れることがなくなったのだけど、それはまた別の話だ。

44 歳で視力も衰えてくる頃で、何かと文字が小さいと感じる今日この頃。小説制作に使ってるテキストエディタは文字サイズを大きくしてる。プログラミングに使ってる VS Code は今文字サイズを大きくした。とは言え単純な形状のアルファベットを使うプログラミングでなら小さくてもそれほど問題にならない。

困るのはブログ記事の執筆環境だ。先日まで使っていた Evernote は文字サイズが調整できないし、 Notion は小さくはできるが大きくはならない。んなアホな。いっそ執筆環境を VS Code にでも移転しようかと思うくらいだ。あれ? Notion のデスクトップアプリなら文字サイズの変更ができるのかなぁ。ちょっと気になってきたぞ。試してみよう(結局、文字サイズは変更できなかった)。

それはそうと、『週に1回午前中に「赤い光」を見るだけで視力が改善するという研究結果 - GIGAZINE』という話があって、試してみることにした。Amazon で赤いライトを探すとそんなニッチな感じのものがなぜかあり購入。届くのが 3 日後というのはあ Amazon にしては遅くて待ち遠しい。