カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

2021-12-02から1日間の記事一覧

テーマが分からない

作品にはテーマが必要らしいですが、テーマにしたいことなんて思い付かないんですよね。何がテーマになるのかもよく分からない。「愛」「友情」なんていうのはありがちな気がするのですが、僕としては興味がないわけです。 研究してみる 世の中の作品がどん…

アイマスの公式絵はキャラ作りのサンプルになる

アイマスの公式絵はキャラの性格がよく伝わってきます。なのでイラスト集などをペラペラめくるといろんな性格が見られるんですね。一人のキャラは複数の性格要素を持っているので、別々に組み合わせてオリジナル・キャラを作るのもいいですし、例えそのまま…

小説化は言葉にしなくていいんです

小説家は、例えばキャラの性格を言葉にしなくていいんです。物語にして伝えるから。物語そのものはもちろん言葉で伝えるのですが、性格自体を言葉で表す必要はないように思います。 描く コピーライターなら言葉にしないと始まらないのですが、小説家は違い…

サド・マゾ心理学

言動がいちいち気に入らない人がいる、自分の作品を駄作と表現してしまうなど、僕たちは日頃からコンプレックスと付き合っています。そのコンプレックスがどこから来るのか考えたことがあるでしょうか。これらは必ず認めたくない思いに由来しています。 大好…

そうか、ブログ記事も物語で伝えるのか

昨今、商品にも経営にも物語が重要なのだそうです。そういったあたり、影響を与えようとするなら物語の手法がマッチするのかもしれません。ブログ記事にも。 簡潔さを置いておく 何事も伝えるには簡潔がいいと言います。余計な文言は理解の妨げにもつながり…

推敲はプリントしてするといいですね

推敲らしい推敲を初めてしました。僕が書いている小説のものです。これまで書き進める間に気になって読み返してちょいちょい治したり書き換えたりしてたんですが、今日は推敲しようとして推敲しました。 せっかくだからプリントアウトしてしました。赤ペンで…

目が疲れ始めた

ブログ記事を書くことにハマったせいだろうか、目が疲れている気がする。ベッドで仰向けになって PC 操作できる仕組みを作ってるんだけど、モニタの距離が離れててボヤけて見える。ボヤけて見えるせいか酔ったようになって気持ち悪い。おかげで無為に Twitte…

リスペリドンを増やしたい

寝る前にリスペリドンが十分に入るとよく眠れていい夜を過ごせます(僕にとってのリスペリドン)。 2mL (mg)くらいがいいでしょうか。特に午前 2 時から起床の午前 5 時までの睡眠が可能かどうかというレベルで効いてきます。寝起きもいいですし。 医師は…