カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

推敲はプリントしてするといいですね

推敲らしい推敲を初めてしました。僕が書いている小説のものです。これまで書き進める間に気になって読み返してちょいちょい治したり書き換えたりしてたんですが、今日は推敲しようとして推敲しました。

せっかくだからプリントアウトしてしました。赤ペンで書き込むやつですね。大変疲れましたが、有意義な作業になりました。修正箇所が結構出てきましたので。今まで何を思って書いていたのか問いただしたくなるようなところが、あちらこちらに。改めて、疲れました。

それにしても紙媒体にして読んでみると違う作品に見えてきます。なんだか新鮮な気持ちで読めました。媒体が違うというのは大きいでしょうし、モニタでは黒字に白文字で真反対なので、これも大きいと思います。そう考えると、モニタ上でも色を変えて読んだらいいかもしれません。幸い僕が作っている小説表示ページ novel-parse.html なら簡単です。今度やってみましょう。