カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - イマイチだった

6時に起きた。起きた時間はいいが、寝た時間が深夜1時半なので寝不足だろう。寝不足感はないけど認知能力が下がっているはずだ。脳にも悪い。早く寝るにはどうしたらいいだろう。寝る前にプログラミングとかしないことだ。Twitterするくらいがちょうどいいんだけど、Twitterは面白くないし困ったな。まぁこんな時期もあるか。

ところで先日、これまで執筆していた日記やなんかをNotionからObsidianに移した。この選択が正しいのかどうか分からない。正直言ってNotionのほうが高機能だ。Obsidianには不足な点が多い。バージョン1.0になったのが2022年10月13日ということで、正式リリースされてから間もないから、これからの発展に期待したい。寄付したいところだけど受け付けてないようだ。機能追加に費用が発生するようなので、やってもいいけど一番安いプランが端末同士の同期機能ということで、いらんな、という気がする。純粋な寄付なら払ってもいいけど、同期機能のためにお金を払うのは面倒臭い。開発者プランというのがあるようで、これが月額$25もする。そこまで出したくない。貧しいのでね。どうにも上手くいかない。

相変わらずコンピュータ関連のことをやっていたい。プログラミングでもいいし有用なアプリの紹介でもいい。しかしなかなかネタがない。そうそう好みのネタが見付かるわけもないか。難しいものだな。

ブログ記事を書いた。古いアプリの記事だ。昨今の僕はかつてソフトウェアとかソフトとか呼ばれていたものをアプリと呼ぶように統一している。今どきの時代に合わせているつもりだ。そういった点で上述の「古いアプリ」というのは違和感がある。アプリと呼ばれるような時代の代物ではないのだ。まぁそこらへんは内心でスルーしていくしかないだろう。

久しぶりにフリーライティングをした。フリーライティングをするような元気な気分ではなかったけど、まぁ不可能ではないくらいの感じだったしとりあえずやってみた。文字数が少なくなってもいいや、と思っていたけど普通に書けた。そんなものなのかもしれない。

腹が減った。体を起こしていられない。横になった。元気が出ない。食うべきか。あまり食べたいものはないんだけどな。カレーとかが食べたいけど、ご飯がないし。クッキーで我慢するか。

新しい中古パソコンが届いた。Winows 11がインストールされているけど早速クリーンインストールするためにインストールデータをダウンロードしている。ちなみにパソコンの名前はnorikoになった。アイマス福田のり子だ。メインマシンがsaffron(サフラン)であるのに対してアンバランスな名前だが、香辛料でいい名前が思い付かなかったのだ。ハーブの名前でbasilとか香辛料でanisとかはスマホの名前になっている。Thyme(タイム)は僕のペンネームだし。

今日は父の帰りが遅いらしく昼食は母と2人でインスタントラーメンを食べる。僕はいつも父の帰りに合わせて11時半になると台所へ行くのだけど、今日は母がとろ火でインスタントラーメンの湯を沸かしていていつまで経っても湧きそうにない。まぁ30分もすれば湧くだろうけど。というわけで自室に戻ってきた。

母や父は弱火で湧かすとエネルギー消費を抑えられると認識している気がする。そのあたりは実験してみないと分からないだろうに、わざわざ時間をかけて湯を沸かすなんて愚かだな、と思っている。なんというか、愚かな人というのはそこらへんにいくらでもいるのだ。かくいう僕だって世間の中では愚かな部類かもしれない。幸いなことに愚かだということは本人には気付けないということだ。周囲は迷惑だろうに。まぁ世の中いろいろと大変だ。

最新のWindows 11はネットワーク接続がないとインストール不可能らしい。先に進めない。しかもDHCPが必要のようだ。よく分からないけど有線LANではゲートウェイDHCPサーバが見付けられず、無線LANMACアドレスフィルタリングを解除してやっとだ。しかも何度もインターネット接続を失って操作不能になり無理矢理電源を落としてやり直し。こんなにインストールの難しいOSはFedora以来だ。

Windowsのインストールが終わった。アプリのインストールやデータの同期をしている。それにしてもメインマシンと比べてWindows自体もバージョンが新しく様子が違うし、VS Codeも新しくて様子が違う。メインマシンも最新の状態にしたいのだけどどうやったらできるんだろう。ちなみに話は変わるけど、感じからするとあらゆるアプリの中でATOKのインストールデータが一番大きいっぽい。転送速度が遅いだけなのかもしれないけど。何十倍も時間がかかっている。

それにしてもGoogle ドライブ。ローカルでできるだけファイルをコピーしておけば、Google ドライブが同期するデータ量が減るんじゃないかと思ってやったんだけど、そういう思惑は無視してファイルをアップロードし始めやがった。コピーしたファイルのほうが新しいとでも解釈したんだろう。面倒だな。なんか結局はGoogle ドライブの同期が終わるまで使えない感じだ。数日かかるだろう。Google ドライブも考え物だな。自宅にNASがあるのが一番いい。お金があればだけど。

今日は精神的な調子はまずまずだったけど、一日の満足感としてはイマイチだった。ノートパソコンのセットアップで変に疲れた。