カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

思考日記 - ドラァ!

ジョジョの奇妙な冒険で出てくる気合い?の声で「ドラァ!」というのがなかっただろうか。僕はあの作品をあまり読んでいないのでうろ覚えだけど、あったはずだ。というかまぁググって確認はしているんだけど。

これ、ドラえもんの「ドラ」だと思って読むと間が抜けて見える。なんか男の戦いって感じなのにかわいい。僕としてはそう思って読んだことはないし、さっきたまたま気づいたのだし、読んでいるときに気づいたとしても雰囲気が損なわれるようなこともない。別段問題のないことだ。僕が読者でいるうちは。

荒木飛呂彦は気にしなかったのだろうかと思う。僕が荒木飛呂彦だったら気にしていたと思う。僕は気が小さいから自分が間抜けだと思われるのが怖いのだ。人が指をさして笑うのが怖くて仕方ない。怖いからとても気にする。作中のモンスターで「ブラックタイガー」など恐ろしくて登場させられない。ブラックタイガーは養殖エビの商品名だから。恐ろしいモンスターのはずが冷凍エビを想像してしまっては間抜けだ。なんて恐ろしい。

作者になってしまったがゆえに、そういうものを見つけるといちいち思考が走るわけだ。この作者は間抜けになる危険を冒して登場させたのは気にしてないのか気にしつつ押し切ったのか、などというゴチャゴチャしたものが脳裏をかすめて過ぎ去っていく。

あぁ、そうそう。ググったときに変なの見つけたよ。