カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

はてなブログを改装したけどムダだった話

またやってしまった! 俺の時間を返せ、とがなり立てる相手は自分だった。時間を15時半に戻そう。もう一作業できそうな時間。何をしよう。思えばはてなブログのカテゴリーの並び順について無関心で来たけど、そろそろどうにかしようとなった。左に並んだメニューから「カテゴリー」を選択。いじり回るけど順番を変えられない。これはお得意のJavaScriptでどうにかするしかないな、となった。全てはここだった。ここでググっていればすぐに終わっていた話だった。

――親譲りの猪突猛進で子供の頃から損ばかりしている――

ググらずに突っ走った。突っ走った結果として下のようなものを書いた。

JavaScript

let categoryList = {
  "JavaScript": 1,
  "CSS": 2,
  "Obsidian": 3,
  "コンピュータ関連": 4,
  "日記": 5,
  "落書き": 6,
  "フリーライティング": 7,
  "私事": 8,
  "小説制作": 9,
  "レビュー": 10,
  "思考ノート": 11,
  "提供ウェブサービス": 12,
  "その他": 13
}
Array.from(document.querySelectorAll(".hatena-module-category")[0].querySelectorAll(".hatena-urllist")[0].children).forEach(rly => {
  rly.style.order = categoryList[rly.children[0].className.slice(9)]})

CSS

.hatena-module-category ul {
  display: flex;
  flex-direction: column;}

大したものではないけど、よく分かってないからトライ・アンド・エラーで時間がかかった。終わったときには16時半くらいだった。思いどおりにカテゴリーが並び変わっている。素晴らしい仕事をした。これは記事にしないともったいない。だけど僕は慎重だった。ここで慎重になれるのにどうして最初になれなかったのか悔やまれる。しかし慎重になった僕は同じような記事がないかググった。同じような記事が見付かった。しかも完璧だ。

カテゴリーの順番を変える

なんとメニューの「デザイン」からサイドバーのカテゴリーをカスタマイズできるのだ。ちょー簡単。ささっと並び替えができる。それじゃぁ僕のやったことはなんだったのか。一応のところ無意味だ。無意味だが僕の中に小さな何かが出来上がったような気がする。まるで新たなトリビアが生まれた瞬間に立ち会っているみたいだ。

まぁいいさ。僕は懲りずにやり続けるだろう。そのうち何か大きなものが生まれるかもしれない。生まれないかもしれないが、何もしないで生きることはできない。僕は何かしていないと呼吸ができなくなる生き物なんだよ。マグロみたいにね。明日に向かって生きていこう。そう思った今日だった。