カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - そこそこだった

0時頃に起きた。10分くらいごそごそした。

プログラミングの勉強をした。先日から取り組んでいる最頻値を求める既存の文の研究だ。最初はさっぱり分からなかったけど、一つ一つクリアしていって5時半の時点でおおよそ解明できた感じがする。それにしても本を読んで分かる程度は簡単な部類だった。本に書かれていないことをググったり(役に立たなかったが)、謎解きをして考えたりした。これに時間が費やされた。既存のプログラムにちょちょっと書き加えたり書き換えたりして返される答えやその変化から予測していく。しんどかったけど、楽しい時間だったとも言える。まぁ、一応解明できたら感じられる気分なんだけど。

プログラムには i が使われることがある。前述で独り言をぶつぶつとつぶやくに「ここで i が与えられる」とか「するとこっちで i が増える」とか「そして i が返される」などと、「 i =愛」とすると意味深い感じのことを言っていた。一人でナニカ感じていた。

それにしても5時間も勉強していたことになる。ちょいちょい息抜きはしたけど、好きなことなら勉強もできるんだなぁ、なんて思った。

午前中

プログラミングの勉強をしたものをまとめていた。5時間。めちゃくちゃ時間がかかった。こんなことになろうとは思ってもみなかった。上の画像を作っていたわけだけど、これだけのものを作るのに5時間だ。かかり過ぎなんじゃないか。僕はだいたい人より作業が遅い。こなしていくうちに速くはなるんだけど、変なこだわりのせいでバカみたいに時間がかかったりする。こんかいはだいぶ手を抜いたほうだ。適当にやった部分がけっこうある。ちなみにこの画像は3ステップに分けて画像にしていて、1~6までの画像とかになっている。これに文章をつけてブログ記事にするのが目標・目的だ。もちろん自分用の意味もある。複雑な文だからなれるまで分からないだろう。これだけ丁寧に書いてあれば大丈夫なはずだ。

午後

午後は読書をして過ごした。カクヨムの作品を読んでいた。更新された1話を読んだりした。まとめて読まないほうが気楽に読めていいな。多少面白さがなくても読める。そういう文学なのかもしれない。

体調が悪い時間があった。体が冷えて寒い。熱が出る前だったのか、水の飲み過ぎなのかよく分からない。熱々のスープを飲んだら暑くなって体調も回復したような気がする。水なんだろうか。面倒だなぁ。

総括

今日はそこそこだった。可と不可の間って感じ。