カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - ダメな日だった

0時に起きた。椅子に座って起きた。その前は21時半にベッドでクッションを抱いて起きた。21時に起きたときは慌てて日記を完成させて投稿した。あまりよく眠ってない。余りよく眠ってないから0時に起きたときにはもっと寝ようかと迷ったがやめた。なんとなく起きたかった。

少しごそごそしてプログラミングを始めた。この日記などの文章を日頃の活動の証として記録するためのプログラムだ。この日記やブログ記事はNotionで書いている。文字数を換算することができない。そこでブログに投稿するのと同時に特定のテキストファイルにもペーストして、それをプログラムで数える仕組みだ。ちょっと面倒だけどNotionはGoogle ドライブと同期できないから仕方ない。毎日同じファイルに積み上げ式にペーストしていって、プログラムで数え上げて、出てきた数字をGoogle スプレッドシートにペーストする。これでグラフ化できる。そういう仕組みにすることにした。プログラムは思っていたとおり比較的簡単にできた。2時間とか3時間とかそのくらい。結構な時間が経っているけど僕にしては少ないほうだ。なにかっていうと数日かかってしまうからなぁ。

プログラミングを始めた。もののついでだ。もののついでと言いつつこっちのほうが手間がかかる。プログラムの文字数を数えるプログラムを書くのだ。僕の活動はだいたい文章を書くかプログラムを書くかのどちらかになる。これらの文字数を記録していくことで自然と活動量が分かるという計画だ。まぁ小説も、日記も、プログラムも、同じ調子のときに書ける文字数というのは異なっているから単純に計算はできない。なので参考程度になる。まぁグラフにしたらどんなかなぁ~?という興味によるところが強い。

それにしても前述のプログラムでは昨日の日記に書いたコードが必要になる。解明したコードを初めて使うのだ。まぁ書いてあるのと同じことを書けば動くのだから難しいものではないのだけど、勉強する際の演習という感覚で取り組んだ。自分で書いた図を頼りに何度も見返してどうにか書けた。気分的には「実装した!」という感覚だけど、そんなことを言ったらプログラマーの人に笑われるだろう。たった3行のコードである。

4時半に眠くなって寝た。そもそも寝不足の自覚はあったので、眠くなったら素直に寝ようと思っていた。それにしては抵抗したけれど、まぁ、寝た。起きたのは6時前の目覚ましアラームだ。

午前中

今となっては記憶にない。

午後

寝ていた。ずっと寝ていた。とても眠かった。寝るのが心地いい。

総括

今日はダメな日だった。体調記録によるとそうらしい。