カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - まあまあだった

5時に起きた。よく寝た。気分がなんとなくよくない。体が少し怠い。眠い。なんとなくぐずぐずして過ごした。

午前中

鉄人といえば鉄人28号か、衣笠か、料理の鉄人くらいにしか使わない気がする。一般名詞になりきっていてない。固有名詞に近い部分がある。広辞苑では「鉄のように力やからだの強い人」とある。一般名詞なのだ。トライアスロンの意味で鉄人レースという語が挙げられていた。こうなってくると一般名詞になりきっていないのではなく、語として人気がないのだ。

Notionで整理をしたりページにアイコンを付けたりしていた。整理する中でプログラミングの一つの項目に細目ができて方向が見えてきた。面倒臭くて今は手が付けられないけど、そのうち一つずつこなしていけるだろう。

濃い濃いコーヒーの3杯目を飲んだ。飲み過ぎの気がする。カフェインにだって致死量があるのだ。まぁそこへ行くまでの過程で気分が悪くなると思うんだけど。でも例えば薬剤なんかだと異物として腎臓が処理するらしくて、じゃぁカフェインも摂り過ぎると腎臓に負荷がかかっていけないのでは、とか思う。血液検査の値は悪い。ほぼ全部。次の通院の際に聞いてみようかなぁ。いや、飲み過ぎはよくないと注意を受けるのは仕方ないとして。

Notionの整理をしたこととTwitter友人のツイート(上達するには「習慣化する」と良いという~)を見たことでちょっと思い付いたことがある。こうして文章を書くにしても、いい文章を書くように心がけてはどうだろうかというものだ。そこでいい文章とはどういうものかと考えを巡らせ、小説制作の参考にしようと購入していた「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか7」を2ページほど読んでみた。そこでハッとする。脇道に逸れるのだけど脚本執筆界で使われる言葉に「ビート」というのがある。僕はなんとなく理解しているもののよく分かっていない。解説書がいくつかあるのでビートを探し出そうとするのだけどなかなか見付からない。そうこうするうちにタバコが吸いたくなり、切れていることを思い出し、ファミマに買いにいって、そしてまたあることに気付いた。自分は気分がよくなっている、と。なんか知らん間に気分がよくなっていた。やる気はまた別だけど、これはいいことだ。素晴らしい。

それでビートについて以前読んだ箇所を探していたんだけど見付けられなかった。2冊から別の表現で書かれたビートについての説明は発見できたので、それは書き出しておいた。そうこうしているうちに気分は普通くらいに下がって、時間は昼前になった。結局文章を書くのに何に注意して書けばいいのかは分からずじまい。というか途中からビートの探索に移ってしまったから、振り出しに戻ったとでも言うんだろうか。

「上手い文章」についてググってみた。いろいろ言われているが一般的な書類を作成する際の上手な文章の書き方というのがほとんどだ。一つだけ「読ませる文章ということです」とあったけど、これでは具体的なことが分からない。いい文章の特徴の一つに「具体的に書かれいている」とあった。上述の「読ませる文章」みたいなのはダメだな。多くの解説で「終わりを決めて文章が組み立てられている」というのがあったけど、そんなの気にしてたら日記が書けないじゃないか。思い付いたことをテキトーに書いていくからやる気がなくても書けるというのに。

午後

昼食前に父からプリンタの調子が悪いと言われたので様子を見た。ノズルが詰まっているようだ。ノズルクリーニングを何度も繰り返して直ったのだけど、最中に「変だな」と思っていたマゼンタとライトマゼンタのインクカートリッジを交換した。変だな、というのはパターン印刷してみるとどちらも色が黒い。インクカートリッジを抜き取ってインクの出る口を紙に擦り付けてみても黒いのだ。サードパーティ製の互換品だから仕方ない部分がある。取り付け時に確認が必要ということだろう。プリンタのマゼンタとライトマゼンタの部分は黒く汚染されていたけど、ノズルクリーニング1回で直ったので、よし、ということで。

文章力の本を3冊も買ってしまった。商品が魅力的だから衝動的に買ってしまった、という衝動買いではない。文章力が欲しい!という衝動に突き動かされて買ってしまった、というものだ。こういう衝動買いが多い。少なくともそのときの僕にはそれが正しいことだと認識されているので、僕の中で邪魔をするものはない。だって正しいことなんだもん。これがギャンブル依存だの、買い物依存だの、そういうものの正体だと思う。本人にとっては全き正義なのだ。周囲でやめるように言う人のほうが悪なのだ。それを理解した上で周囲は「じゃぁどうしたらいいのか」について考えないといけないし、本人も自覚しないといけないだろう。ただ、少なくとも本人――僕について言えば、今この文章を書いている瞬間でさえ、文章力の本を買ったことを悔いていないし、キャンセルする気もない。

午後は文章力のことでググったり本を漁ったりして気が付いたら夕方前になっていた。ちょっとTwitterして16時半。終了。

総括

今日はまあまあだった。何が成せたという感じはないけど、小説制作に向かって動き始めた感じだし、得られるものもあった気がする。満足感がある。