カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - そおそこだった

0時半頃に起きた。調子はまあまあ。Twitterの通知を確認して、LINEオプチャのログ読んで、2時前。そんなに時間を使ってしまったことに罪悪感のようなものを感じる。Twitterの通知確認は一瞬で終わるから問題にならないのだけど、LINEオプチャは小説制作のオプチャではあってもあまり有意義な会話とも言えないからなぁ。

ちょっとだけ小説制作をした。概要プロットの整理をした。詳細プロットのフォーマットを見てやる気を失った。こちょっと違うな、という気がした。詳細プロットの前に、詳細プロットのための仕様書を別途作る必要があるように思う。描写すべきこと(森がちな世界とか、魔法発動の様子とか)や、情報として提示しないといけないこと(主人公の目的とか、魔物の体内にある宝石とか)などをリストアップしておくのだ。あぁ、あと時間や天気とかも描写に影響するからはっきりさせておいたほうがいいだろう。そんなことを考えつつ、だらだらして3時くらい。それからさらにだらだらして4時前。腹減った。

このまま空腹の苦痛が続くと感性や感情が死んでしまう。最悪の場合は無になって一日が終わるなんてこともあり得るので寝ることにした。6時前に起きた。

午前中

体調や気分が今ひとつ優れず、ストレッチしたり、濃いコーヒーを飲んだり、牛乳を飲んだり、タバコを吸ったり、ガムを噛んだり、氷を握って自律神経を刺激したりを繰り返していた。しかしダメだった。それで思い出したんだけど、体調や気分の優れないときは水をたくさん飲むといいんだよ。300mLとか500mLくらい。僕はそれで回復する。で、回復した。それが9時すぎだ。

ちょっとだけ小説制作の続きをした。いや、あれは重大なミスの修正だった。1度しか死なない(復活するが)はずの人が2度死んでいた。まぁミスそのものは重大だったけど修正には幾分かの思考と付箋の貼り替えだけだったので、事なきを得た、という感じだ。

それから何をしていたか覚えてないけど、母から同窓会の返信はがき原案を見せられ、清書するように言われた。清書とは言うけど僕が作文しないといけない部分もあり、ちょっと頭を使わないといけない。とりあえず書こうとしたらGoogle ドキュメントでははがきサイズが選べず、仕方ないからLibreOfficeを使うことにしたんだけどインストールされておらず、LibreOfficeはアップデートが激しいからMicrosoft Storeからインストールして自動アップデートにしようとした。が、540円だか費用が表示されている。これ本物か? と調べるのに苦労したけど本物だった。まぁそのくらいの費用はいいだろう。しかしネットワークが低速すぎて午前中にはダウンロードし終わらなかった。その間に殺虫剤をAmazonで探していた。低速がさらに低速になっていて大変だった。

午後

何もやる気が起きない。暑い。だらだらして過ごした。TwitterとLINEオプチャだ。他にはうろうろしていた。そのうち寝たらいいんじゃないかと思い立って寝た。1時間くらいだろう。それからなんかよく分からんうちに時間が過ぎていた。夕方前になってLINEオプチャで最近小説制作を始めたという人の文章を添削していた。16時半になった。50分になると風呂の順番待ちに台所へ行く時間だ。今日はおおよそ終了だ。明日もきっと1時とかに目覚めるから早く寝ないといけない。台所へ行く前に睡眠薬を飲んでしまおう。

総括

今日はそこそこだった。そこそこはまあまあより下だ。一般的にどう解釈されているかは知らないし、僕は今前述のように感じているけど、次の機会には感じ方が変わっているかもしれない。それはそうと、今日はまぁ、小説制作がまぁ進んだし、でもだらけて過ごす時間が多かった。だからそこそこだ。