カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

FW No.59 - 自作パソコン2

2022/07/10 自作パソコンで失敗している。メモリエラーが出て正常動作しない。メモリは新しいものを買い直して付けてみたけど結果は同じだった。まったく原因が分からない。そんなに相性がキツいわけないと思うので相性の問題ではないと思う。巨大なCPUクーラーが干渉していてどうにかなっている可能性を思いついたのだけど面倒で試せていない。ああ、面倒だ。こんなことならもうちょっと我慢してノートパソコンにしておけばよかったとも思う。自作パソコンは本来そんなに難しいものではないはずなんだけど、ちょっとしたことでつまずくと、にっちもさっちもいかなくなってしまう。元々自作パソコンを持っていて平素からいじるのに余念がないような生活をしていればさほど面倒でもないのかもしれないけど。今となっては自作パソコンはハードルが高かったと言わざるを得ない。こんなはずじゃなかった。こんなはずじゃなかったし、僕がこんな面倒くさがりでなければもう少し違っていたかもしれない。だけどもう、あの巨大なCPUクーラーを取り外したり取り付けたりするのが面倒でいけない。そもそも筐体のマザーボードマウントが外れてしまう状況になっており、マザーボードが外せない。次にいじるときは外すことにもう一度チャレンジしてみようと思うけど、今は無理。マザーボードが外せるならいっそマザーボードを買い直してもいいのだ。巨大すぎるCPUクーラーも買い直そう。早い時期に再チャレンジしたいけど、どうなるかは気分次第だ。早く快適な環境を手に入れたい。CPUのクロック数なんかそう変わっちゃいないだろうけど、現状では妙に発熱して低速化することがある。いい加減古くはなっているのだ。CPUがそんな壊れ方をするとは聞いたことがないけれど。新しいに越したことはない。なかなかいいマシンになるはずなんだけどなぁ。